高校3年生から現役難関大学突破へのスケジュール!【英語編】

  • LINEで送る

さて、今回は具体的な話をしたいと思う。
難関大学に合格するために必要な勉強時間

 

自画自賛ではないが、これから大学受験勉強を始める高校3年生の君。

もし今が高校3年生の4~6月だとしたら、ハッキリ言って君はラッキーだ。

 

なぜなら、私自身が高校3年生の6月から現役で早稲田大学に合格した勉強法を君に教授するのだから

この記事通りに勉強を進めて頂ければ、君も現役で早稲田大学に合格することができるのだからだ。

8~10カ月間で難関大学に合格するスケジュール【英語編】

 

4~6月から受験勉強を本格的に始める受験生も多いはずだ。

私は高校生活は3年間スポーツ一色の生活だったが、部活が引退したのが5月末のことだった。

高校生の部活動は4~6月にかけて引退ラッシュなので、今からヨーイドン!でどれだけ勉強できるか?かつ、どれだけ効率良く勉強できるかが?が鍵となってくる。

 

7月までのスケジュール

7月中までは、とにかく英単語&熟語と文法を勉強しよう。

 

いきなり長文読解に挑戦するなんて愚の骨頂だ。

予備校や塾に通い始める受験生は、「私は長文読解が苦手だから・・・」という理由で長文読解の講座を受講するが、英文法と単語が頭に入っていないうちに学習を進めても効率が悪い。
(駄目ではないし、マイナスでもないが、効率が悪いのだ。)

 

具体的には、以下の問題集がオススメだ。

 

■英単語ターゲット1900 フラッシュカード版

英単語ターゲット1900を使う受験生は非常に多いだろう。

しかし、私がオススメするのは、フラッシュカード版だ。なにせ、単語の読み方がカタカナで書いてあるので、わざわざ調べる必要がない

人間の記憶は関連付けが重要なので、読めない英単語はなかなか頭に入らないのだ。

 

だからカタカナがついていて、しっかりと読み方を確認できるフラッシュカード式が良い。

もう一つ、フラッシュカードをオススメする理由は

「自分の覚えている単語」
「自分が覚えていない単語」

を瞬時に振り分けることができるので、「自分が覚えていない単語」だけをリングにとめて暗記することができるからだ。

 

これ7月までに完璧に覚えよう。

 

■英熟語ターゲット

こちらも英単語ターゲット1900と同様だ。4月から勉強をはじめるにせよ、6月から勉強をはじめるにせよ、7月中までに何度も何度も最低でも50周くらいできるように、やり込もう。

 

4~7月中は、英単語&英熟語を完璧にしよう。あのホリエモンも大学受験を始める時に、まず英単語をすべて覚えたそうだ。

 

■総合英語forest英文法

↑ 文法問題を解く用の問題集。

 

 

↑ 参考書。わからない内容を調べるもの。

 

君が文法問題に少し不安を感じているのであれば、7月中までに総合英語forest問題集&参考書を使って、文法事項を理解していこう。

ここでの文法項目がどれほどできているか?で長文読解に取り組んだ時の成長度が大きく変わってくる。

 

【文法がソコソコできる場合】

まずは問題集を解いて、わからない内容を覚えながら、Forest参考書を参照しよう。

【文法がまったくできない場合】

まずは、参考書を読んで理解しよう。文型、時制、助動詞・・・と単元ごとにForest参考書を良く読み、それから問題集に取り掛かると良いだろう。

 

文法問題集に関しては、最低2~3周は解きたい。

2~3周やったとしても、既習内容はどんどん忘れていってしまうので、常にforest参考書はペラペラめくり癖をつけたいところだ。

 

私が現役生の時に寝る前にforest参考書をペラペラめくって、よく読んだものだ。

寝る直前に暗記をするのは疲れるので、私は読む系をペラペラめくって読んでいた。

 

あれもこれも手をつける前に、まずは基礎文法を徹底して固めよう。

 

 

ここまでが、4月~7月に学習すべき内容だ。これ以上はやらなくていい。

とにかく英単語、英熟語、英文法を完璧にしてほしい。総合英語forest英文法はまさにバイブルのように毎日読み込んで欲しい。

 

夏休み中のスケジュール

夏休み中は実践的な問題と、上級英単語に取り組もう。

夏休みは受験の天王山と呼ばれている。

現役生にとっては、学校も無くなり1日中勉強できる絶好のチャンスなわけだ。

 

ここでの頑張りが現役合格に大きく近づく。是非頑張って欲しい。

 

 

具体的にやるべき内容は以下の通りだ。

 

■即戦ゼミ 英語頻出問題総演習

こちらは、私イチオシの問題集。

この問題集には受験ギリギリまでお世話になったものだ。

昔から愛用されている問題集だが、「頻出」ということだけあって、基礎英文法が身についていなければなかなか捗らない問題集なのだ。だから7月中までにForest英文法にて、基礎英文法を固めたのである。

 

英頻は

重要構文
重要イディオム
文法・語法
口語表現
語彙

をすべてを身につけることができるオールインパックの問題集だ。

 

この問題集を夏休み中に2~3周できるようにしたい。英単語ターゲット1900や英熟語1000では足らない英単語(語彙)、英熟語を中心に語彙にはとりかかりたいところだ。

 

実際に出題される内容の問題を夏休み中に完璧にしよう!英頻を完璧にすれば、MARCHレベルにも対応できるぞ。

 

 

■速読英単語の上級編

現役で早稲田などの難関大学を受験したいのであれば、速読英単語の上級編は外せない

ターゲットでは足らない単語を補うことができるので夏休み中に必ず取り組んで欲しい。

 

しかし、上級編の英文は非常に難しいので、Forest英文法を2~3周したレベルの英語力だと上級編の英文を読んでもちんぷんかんぷんだろう。

そこで、夏休み中は単語だけで構わない!

英単語のページだけを機械的に覚えていこう。

 

のちのち、英文にはお世話になるから、単語だけ先に覚えてしまうといい。

 

速読英単語の上級編は英単語だけ先に覚えてしまおう。

 

 

これで、貴重な高校3年生の夏休みまでが終了した。

夏休み期間中も、英単語ターゲット1900、英熟語ターゲット1000、Forest英文法の復習は1日少しずつでも必ずしてほしい。

 

 

9月~12月のスケジュール

この4ヶ月は飛躍の瞬間だ。

今まで学習した内容がすべて『長文読解』という大学受験において最大の敵に立ち向かう糧となっていたことに気づくだろう。

 

9~12月はとにかく長文読解の問題に取り組もう!

どれだけ正確に多く読んだか?で読解力は鬼ほどにつくはずだ。

 

■基礎英文解釈の技術100

この問題集は「英文を読むための本」だ。

左に例文があり、文構造から訳の方法について解説している。右下には演習問題があるので、辞書と文法書と格闘しながら、自分で訳してみてほしい。

問題集は意訳が多いので、まずは直訳して、わからないところは学校の先生や塾の先生にアドバイスを求めるといいだろう。

ポイントは文構造をしっかりと理解しながら読み込んでいくことだ。

 

1日2~3題のペースで進められる分量なので、1ヶ月もすれば終わってしまうかもしれない。

 

基礎英文解釈の技術100が終わったら、英文解釈の技術100にも挑戦してほしい。

MARCH~早慶上智レベルの英文の読み方が理解できる内容となっている。

いきなり自分で解くのは不可能なので、解説を読みながら何度も何度も読み込むことを目的としてほしい。

 

基礎英文解釈の技術100も英文解釈の技術100も表紙がほぼ一緒なので、間違えて買わないように注意したいところだ(笑)

 

これらの「英文の読み方」を理解しながら、以下の実践的な「長文」に挑戦してほしい。

 

■英語長文ハイパートレーニング

東進のお馴染み講師、安河内哲也先生の問題集。

さすが、安河内先生。1文、1文丁寧に文構造を説明しながら、訳しているので、精読にはもってこいの問題集だろう。

 

まずは、時間を決めて解いてみて、英文解釈の訳を読み込んでいくといいだろう。

 

英語長文ハイパートレーニングには、ピンク色の「超基礎編」があるが、

Forestと英頻を解いた君なら、「センターレベル編」からがちょうどよいだろう。

センターレベル編が終わったら、「難関編」に進んでほしい。

難関と書いてあるが、個人的にはMARCHを確実に受かりたい受験生レベルだと思う。早稲田にも対応できるが、12題しかないので、もう少し量をこなしたいところだ。

 

 

「こんなに4冊もできるのかな・・・?」

 

と、不安に感じるかもしれないが、英単語、英熟語、英文法、英頻を確実にこなした君ならできるはずだ。

ハイパートレーニングも1冊に12題なので、1ヶ月もあれば、2冊とも終わってしまうペースだ。

 

9~10月の2ヶ月間には、ハイパートレーニングの2冊が終わってしまっているだろう。

11~12月は赤本に取り組みたい気持ちをグッとこらえて、まだまだ長文読解の問題集をこなしてほしい。

 

■英語長文レベル別問題集

またまた安河内さんの長文問題集だ。レベル5の上級編からで良いだろう。

実際の入試だと思って、バリバリ解いていってほしい。

会わせて6も解いてみてくれ。

これは完全に早稲田レベルの英文なので、自分がどれだけ読めるか?実力試しにはもってこいだろう。

国公立の問題もあるので、私立1本の受験生は記述式の問題は飛ばしてもいいだろう。

問題は長文がしっかりと理解して読めているかどうか?だからだ。

 

 

さて、これで長文に対しても自信がついてきたのではないだろうか。

 

この長文読解に取り組んでいる時も、

英単語ターゲット1900
英熟語ターゲット1000
forest英文法
英頻
速単上級編の英単語

は、機械的に復習をしていこう。時間が経てば経つほど、忘れてしまうものなので、確実に忘れないようにしたいものだ。

 

 

最後の仕上げに、速読英単語上級編の英文を冬休み中にでも読んでみてほしい。

自分の実力に脱帽するはずだ。

 

長文はとにかく量をやろう!何題も何題も英文を読み込みスラスラ読める領域に達しよう。

 

 1~2月のスケジュール

この時期は徹底して、赤本に取り組もう。

赤本はレベルの低い順から解いていく!

基本的に、赤本は解説が少ないものだが、巻末の解説に

重要英単語
重要熟語

などが、まとまって書いてある。

 

実際に解いてみて、わからない単語や熟語、フレーズが出てきたら、ノートを1冊作ってまとめておいてほしい。

そしてそれを確実に覚えていくのだ。

 

 

例えば、早稲田を第一志望にしている受験生だったら、

 

日東駒専
MARCH
早稲田

 

の順で赤本に取り組んでいくといいだろう。文法問題を復習しながら、徐々に難しい英語長文に取り組んでいけるはずだ。

最初は時間を計らなくていい。自分のできない部分を捜す役割もあるからだ。

1月末くらいからは、実際に時間を計って、本番の入試のように取り組んでみてくれ。

 

2ヶ月もあると、相当な年度数の問題が解けるので、赤本代はケチらずに親御さんに買ってもらおう。

 

 

赤本は自分のできない部分を探す、実際の問題に慣れる意図がある。抜けを補いながら、実践演習をしよう。

 

 

 

まとめ

勉強には必ず段階がある。

自分の段階に合わない問題集を選び、自分の実力に合わない勉強をしてもなんの成長もないし、効率が悪い。

 

徐々に階段を上っていくイメージで、各ステージの目的や意図を理解しよう。

 

スマホを使っている君は、このページはブックマークして、何度も読み返して欲しい。

この記事が気に入ったらしてね

オススメ勉強コンテンツ

大学受験の勉強において、「説明してもらう」という機会は非常に重要です。

・月額たったの980円
・映像なので、音情報で理解できる
・寝る前にすぐに動画を視聴できる

大学に合格したいのであれば、必要経費だ。新しい勉強方法を確立しよう!

スタディサプリの詳細はコチラ

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. riri より:

    こんにちは。
    こちらの受験勉強の英語のサイトを見たものです。
    先月から志望校を変え、早稲田を目指すことにしました。
    英語が苦手で偏差値は50も超えていません。(3教科だと超えていますが)
    夏休み前までは無理やり長文からやろうとしていました。
    しかしこちらのサイトを見て、また自分の実力をみてこのままではダメだと思いました。
    あと残り少ない夏休みでは、
    英語は文法と英単語、熟語を何周もこなしてモノにすれば、現役で合格することは可能でしょうか?
    また、他の人との差がついていると思いますが、今の私が他にやるべきことはありますか?

    1. admin より:

      ririさん

      こんにちは。

      少し厳しいことを言うのであれば、偏差値50越えていないのであれば
      長文に取り組んでもダメです。

      ですから、このままではダメだと思って、ご自身でお調べになって
      私にアドバイスを求めてるのはナイス判断です。

      あなたが今やるべきことは、

      文法・英単語・熟語

      を完璧にすることです。

      長文に取り組んでいないと、周りのライバルと差がついてしまうようで焦るかと思います。
      でも気にしないでください。

      現役合格を掴みとりたいのであれば、思い切って残りの20日間は
      文法・英単語・熟語に取り組んでください。
      英頻やネクステなどの教材に取り組んでいるのであれば、そちらもガンガンやってください。

      で、9月になったら基礎英文解釈の技術100を1日5つくらいのペースで読みまくってくださいね。
      それだけ完璧にやれば英語の偏差値55は超えます。

      そして10月からはとにかく多読です。
      1日1題くらいのペースで読みまくってください。

      もちろん単語・熟語・文法も同時並行してくださいね。

  2. riri より:

    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    厳しいことを言って頂き、とても有難いです。
    まずは残りの少ない夏休みを言われた通りにしっかりこなしていきたいとおもいます!
    また、相談させて頂くかもしれません。よろしくお願い致します!

  3. はる より:

    こんにちは。夏休みも半ばに入ったのですが、今してる勉強でいいのか少し悩んでいます。関関同立レベルを目指しています。英語に関しては夏前までに単語、熟語、文法を1通り覚えて、夏休みは苦手な長文問題集と、文法問題集を解いています。今は長文問題集のハイパートレーニングセンターレベル編をやり終えたのですが、残りの夏休みの期間で難関編をやり込むだけでいいでしょうか?文法はファイナル問題集標準編をやってるのですが、これをやり込めば大丈夫でしょうか?赤本にはまだまだ手を付けなくて大丈夫でしょうか?

    1. admin より:

      赤本はまだ早いでしょうね。

      傾向を知るにはいいと思いますが、がっつり解き始める時期ではないと思いますよ。

      長文はハイパートレーニングセンターレベル編をやってどれくらい取れましたか?
      そして、初見でどれくらい読めましたか?

      それによって次に何をすべきか決めるべきかと思います。
      まだ微妙なのであれば、東進の『英語長文レベル別問題集』3~4あたりを解いたらどうでしょうか。

      文法に関してはファイナル問題集標準編で全然オッケーです。手を拡げるよりも同じ問題集を何度も何度もやったほうがいいと思います。

  4. はる より:

    ハイパートレーニングセンターレベル編をなんとなく内容がわかってだいたい6割を取れるレベルなら、まだセンターレベルの問題をやり込んだほうがいいですか?

    やはりセンターレベルの長文を確実に読めて正解できるようになるまでは難関レベルの問題をやるべきでは無いですか?

    文法はファイナルをやり込みたいと思います。

    1. admin より:

      6割くらいでしたら、まだ時期的にもセンターレベルをやりこんだほうがいいですよ。

      しっかりと8~9割取れるようにしたほうがいいですね。

      1. はる より:

        わかりました。まずはセンターレベルを完ぺきにします。ありがとうございました

  5. waka より:

    こんにちは。
    MARCHの国際系学部を目指しています、高3受験生です。
    最近はもっぱら赤本を解いています。
    滑り止めの大学(日東駒専、成蹊)は英語は7割後半から8割以上は固いのですが、やはりMARCHになると6割から8割と波があったり全く読めない長文問題もあります。
    文法問題はほぼ正解できるのでこのまま英頻等を続けていこうと思います。
    長文対策として、今からでも出来ることはなんでしょうか?
    また解けない場合にはやはり語彙が足りないのでしょうか?
    ちなみに河合センタープレは8割程でした。

    1. admin より:

      wakaさん

      こんにちは。

      MARCHの問題を解いて6割から8割とのことですが、多くの受験生が経験する課題です。
      やはり読みやすい問題や読みづらい問題はあります。

      残り1ヵ月の期間で改善していくのであれば、1日2題などと決めて長文を読んでいくしかありませんね。
      それと、同時に長文に出てきた語彙はすべて覚えるくらい勢いで語彙を入れていった方がいいですね。
      今の時期でも1日20個覚えていけば1ヵ月で600個なので(単純計算ですが)確実に語彙力はつきますよ。

      あとは、読みづらかった長文だけ訳としっかり照らし合わせて、2~3回読んだ方がいいです。

      自分があまり点数が取れなかった長文は良く読む仕組みを作った方がいいですね。
      復習は長文だけ読むのではなく、問題の文もしっかり読んでくださいね。

  6. mi より:

    こんばんは。
    私は明治大学の政治経済学部を志望している高校3年生なのですが、この記事に載っていた頻出問題集と、他の記事に載っていたロイヤル英文法は、両方ともやるべきですか?
    ちなみに模試では文法問題で点を落としてしまう事が多いです。

    1. admin より:

      miさん

      文法が苦手でしたら、ロイヤル英文法の問題集は薄いですしやった方がいいですよ。
      時制だったら時制でまとまっているので、「どこが抜けているのか?」を調べるために一通り解いてみてはどうでしょうか?

  7. AB07 より:

    こんにちわ、私は関西大学の商学部か外国語学部志望している高3生です。6月あたりにこのサイトをみつけとてもお世話になっています。
    英語の単語についてですが、ターゲット1900を今使っています。今はだいたい1500まで進んでいます。志望校的に1900までした方がいいですか?
    あと、ターゲットの派生語も覚える必要はありますか?
    また、塾の大学生がターゲット1500までしてシス単に移った方がいいと言われたのですがどうしたらいいでしょうか。
    英語は駿台模試で偏差値40あたりです。また、文法書はフォレストワークとスクランブルをして夏もします、英文解釈基本100を夏休みするつもりです。夏休みはこんなかんじでいいですか?長くなってすみません。

    1. admin より:

      AN07さん

      コメントありがとうございます。
      ターゲット1500まで進んでいて、その1500の習熟度はどうでしょうか?「まだ完璧とは言えないな・・・」という状況であれば、
      1~1500を何度もやった方がいいです。1500までを完璧にしたら1900までやったほうがいいですね。

      シス単に移る必要は全然ないですよ。その大学生1人の経験を参考にするのはあまり良くないですね。

      私は早稲田の英文科志望で、早稲田に進学しましたが受験期はターゲットの派生語も基本的には覚えました。
      ただ10周くらいしてほぼ完ぺきな状態にしてから、派生語も覚えました。私の生徒にもそのように指導しています。

      夏休みのスケジュールですが、英文解釈に充てる時間が少ないように感じます。
      英文解釈の技術100は文章が短いので、ハイパートレーニングなどもう1冊くらいやってはどうでしょうか。

  8. ma より:

    国語のやり方が知りたいです。
    2ヶ月でどうやったら間に合いましたか?
    現代文古文漢文の勉強方法も知りたいです。
    自分も早稲田志望なのですがまだ国語に手をつけれてません。
    詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

    1. admin より:

      maさん

      私の場合はあまり参考にならないと思いますが・・・
      12月から1日のうち8時間くらい国語に時間を割いていました。ほとんど学校に行ってなかったので。
      純粋に量も相当やりましたよ。

      国語の勉強も王道に乗っ取って勉強しています。残念ながら裏技はないですね。

      ・漢字の暗記
      ・現代文キーワードの暗記
      ・システム現代文を使って読み方を学ぶ
      ・多読

      ですね。工夫した点としては、問題を解いた後に、解説をじっくり読みますよね?
      その後、一度読んだ文章は何度も何度も読み直しました。日を分けて。
      例えば、12月1日読んだ文章だったら、12月2日も12月5日も12月10日も。解説も何度も読みました。

      すると自分でも解説できるレベルまで読み込んでいるので、文の構造だったり作者の主張の転換だったりがすぐ掴めるようになりましたね。
      漢字と現代文キーワードはマストです。

      古文と漢文は捨ててました(笑)
      それでも合格できたのが、英語、日本史、現代文が圧倒的にできましたので。

  9. YUKI より:

    長文を解く上で音読は必要ですか?

    1. admin より:

      YUKIさん

      音読は絶対的に必要ってわけではないですが、音読をすると読むスピードが速くなりますよ。
      あの安河内先生も音読を推奨しています。

      というのも、音読してみるとつっかえて読めないんですよ。意外に。

      リスニングCDと併用して、音読するとインプットとアウトプット両方身について流れるように読めるようになります。

  10. シモン より:

    この七月から受験勉強を始めました。法政経営学部志望です。
    古典、英語が苦手です。英語に関しては単語が全くわからず、進研模試で45/200でした。
    日本史もこの夏から始めたので、どの教科も切羽詰っています。

    それぞれどのように勉強すればいいのか、御教授願います。

    1. admin より:

      シモンさん

      残りの期間とあなたの実力を考えると、非常に難しい受験だということはおわかりだと思います。
      ですから、普通にやっていたら合格できません。

      私がシモンさんの立場だったら、今の時期国語は勉強しないです。

      英語と日本史だけ徹底的に勉強しますね。11月くらいまでは、英語と日本史の2教科で偏差値60目指すくらいの気持ちで
      特化して勉強しますね。
      英語がその点数であれば、基礎文法をやるべきですし。日本史も始めたばかりだったら一問一答だけやってください。

  11. けん より:

    ブログ読みました!
    上智を目指してます
    東進の日本史1問1答の史料じゃない方を持ってるんですが
    ターゲットの方がいいですか?
    あと講師からは山川の教科書を読みながら1問1答を書けるように覚えろと言われてますが初めは赤シートで隠して覚えるだけでいいですか?

    1. admin より:

      けんさん

      これは人によります。
      教科書などを読んで理解しないと覚えられないタイプの人もいれば、用語だけ覚えていける人もいる。
      ご自身に合った方でやってください。
      また、文化や人の名前などは機械的に暗記するだけで大丈夫でしょうが、政治・経済内容などは教科書で読んでからではないと記憶が定着しづらいですね。

      横に教科書を開いておいて、「なんだこれ?」「意味わからんぞ」って時だけ該当箇所を教科書読んだらどうでしょうか。

      読むのってかなり時間がかかるので、『一問一答を完璧にする!』というのが最優先で必要なことをしましょう。

  12. けんとと より:

    こんにちわ。ブログ拝見させてもらっています。
    僕は諸事情で2浪目にあたるんですが受験勉強は全くしてなく今年の7月に予備校に入ることができ、ようやく受験勉強だけに集中できる環境になれました。
    第一志望は上智大学の外国学部で、最低で青学明治立教と考えています。
    科目は英語日本史国語です。
    現代文は得意で、日本史も苦手ではなく、ブログの通りにやっていこうと思ってます。
    問題なのが古典なのですが、どうゆう勉強法がおすすめでしょうか?
    また英語に関しては偏差値50もないレベルで、勉強法などもなかなか定まってない状況です。
    速単標準をひたすら毎日読んで、文法は簡単な問題集を何度も読んで解いて、わからないところはフォレストをぺらぺらしてます。現段階ではこの勉強法で大丈夫でしょうか?
    質問がへたくそでまとまってなくて申し訳ありません。長文失礼しました。
    返答お待ちしてます!

    1. admin より:

      けんととさん

      上智大学目指して頑張ってくださいね。

      英語がその段階だったら、まだ古文に手をつけなくていいでしょう。
      英語は文法の習熟具合にもよりますが、そろそろ長文読解に手を付けたほうがいいですね。

  13. mi より:

    夏休み、長文読解のテキストをやろうか迷っています。
    早稲田大学を目指しているのですが、学校の先生にはその大学なら1日2個長文を読むべきだと言われました。他の先生にも長文を毎日やったほうがいいと言われました。
    ただ、英単語、文法がまだまだ定着しておらず、長文を読んでも分からない単語ばかりだと思います。
    それなら、英単語、文法を定着させて、8月の後半から長文をやったほうかいいと私は思うのですが、やはり長文は夏休み毎日やるべきですか?

    1. admin より:

      miさん

      長文は英単語や文法が身についていないのに手をつけると、学習効率が非常に悪いです。
      何度も調べながらの勉強になりますし、「ちゃんと理解できていない」のに進めてしまうからです。

      私だったら、徹底的に英単語と文法を先にやりますね。

  14. リン より:

    今までVintageをやってきたのですが 単語や熟語 文法がまだ出来てないと実感しています。
    今ちょうど夏休みが始まりました。そんな時にこの記事が目に留まりました。
    forestを購入してやるには もう遅いでしょうか?
    Vintageはいつ頃からやるのがいいですか?
    また単語は東進の1800を覚えているのですがこれでも大丈夫ですか?
    夏にやる頻出問題集を平行してやっても大丈夫でしょうか?

    1. admin より:

      リンさん

      Vintageやっているなら、Forestを購入してやる必要はないですよ。
      Vintageを今までやっていたのですか?それともこれからやるのですか?どっちでしょうか?

      単語はそれで大丈夫です。

      夏にやる頻出問題集というのが、何を差しているのかわかりません。

      1. リン より:

        お返事本当にありがとうございます!
        Vintageは三分の一やりました。
        しかしVintageはレベルが高いので実力のない者はまずforestをやるべきだときき このまま進めてよいものかと不安に思っていました。
        このままで大丈夫でしょうか?

        すみません!
        即戦ゼミ 英語頻出問題総演習のことです

        1. admin より:

          リンさん

          vintageは夏休み中に完璧にしたいところですね!
          わからない問題があったら、分厚い方の参考書を参照しながら覚えていくと良いでしょう。
          vintageだけでも大丈夫ですが、参考書をしっかり読みながら進めていかないとダメです。

          このまま進めていって大丈夫ですよ。

          英頻は難しめですから、Vintageが完璧ではない状態で手を出してはダメです。
          Vintageを完璧にした状態で英頻に進みましょう。

  15. リン より:

    詳しい回答を本当にありがとうございました!!
    分かりました!
    信じてVintageをこのまま進めます。
    本当にありがとうございました!

    1. admin より:

      リンさん

      頑張ってください!
      また行き詰ったら、こちらのサイトによってくださいね。

  16. れい より:

    こんにちは。私は12月の大学試験に合格したいのですが、今からやって間に合いますか?英語と古文、世界史なのですがどれもほぼ全く分からない状態です。計画を立てるのも苦手でうまく勉強できません。なので計画の立て方や勉強法など教えてください。

    1. admin より:

      れいさん

      今から間に合いますか?という質問は答えられません。
      それは、

      あなたの能力×あなたの勉強時間×あなたの努力

      によって決まりますので。あなた次第じゃないでしょうか。
      また12月に受験する大学のレベルがわからないので、なんとも言えません。

      名前を書けば受かる大学もありますし、そうではない大学もありますから、
      もう少し詳しく教えてください。

  17. マコ より:

    こんにちは、初めまして!早稲田大学社会科学部を志望しております、現在高校3年生の者です。

    先日模試が行われ、自己採点をしたのですが英語が112点、日本史が67点という結果でした。偏差値はおそらく55くらいです。夏の時点で7割とらないと厳しいといわれていたため、結果にショックを受けています。

    また、高校受験の際全く勉強しておらず、勉強する習慣が身についていないため、自分の勉強法がブレブレで1日にできる時間も不規則です。まずはそこをどう正すかを考えております。

    今回の模試までの勉強は英語がターゲットの単語1500までを完璧に、と文法をネクストステージ1周(完璧にはできませんでした)日本史は東進の一問一答を戦国時代まで(模試の範囲は江戸時代まででした)をやりました。

    今は自分の勉強法に全く確信が持てず、何から取り組めばいいのかわからなくなってしまい、夏が終わってしまいそうでとても怖くてつらいです。

    英語は長文である大問2つ66点中18点しかとることができず、穴は長文だとわかったのですが、まだ文法も不安定で熟語も手をつけていないので何をどれくらいの配分で勉強すればよいのかわかりません。ちなみに文法は58点中40点でした。夏はやはり基礎を固めるべきで焦らず長文は無理して解かないべきなのでしょうか?

    日本史は流れがつかめていないのかな?と思いノート作りをしようと思ったのですが、夏休みがノート作りのインプットで終わってしまう結果になりそうで手が出せません。一問一答をこなすべきなのでしょうか?

    上の方も同じような質問をされていて重複してしまい申し訳ないです。

    まとまっていない文章を長々とをすみません。読み取れたところだけでよいのでお返事ください。

    1. admin より:

      マコさん

      1日の勉強スケジュールをしっかり立てたほうがいいですね。

      英単語30個
      英熟語30個
      ネクステ4P
      英頻4P
      英文解釈の技術3題

      といった具合で1日にやる勉強内容を決めてください。やることがハッキリしないと勉強時間もブレますし自分の成果がはかれませんから。

      もう夏なので英語の長文読解に対する勉強量は増やしていった方がいいですね。
      基礎英文解釈の技術やポレポレなどを使って1日2~3時間はやりたいところでしょう。フォレストなどの文法書を広げて調べながら勉強してください。

      日本史はノートを作る必要はありません。
      一問一答をどんどんやっていって完璧にした方がいいですね。
      9月以降は問題集に取り組めるようにまずは一問一答を完璧にすべきです。

      ノート作りは時間の無駄なので絶対にやらないでいいですよ。

  18. レニン より:

    マーチレベルを目指してます。
    国語はまあまあで模試で130/200くらいです。
    日本史は得意で87/100です。
    英語が苦手で97/100くらいです。

    国語は
    入試現代文へのアクセス発展編
    現代文キワード
    マドンナ古文
    漢文のヤマのヤマ

    日本史は
    駿台ジーマーチの日本史
    山川史料問題

    英語は
    フォレスト
    ターゲット単語1900 いま1600
    ターゲット熟語1000 半分
    解くフォレスト文法問題 2周
    アップグレード 2周
    基礎英文解釈100 40題目くらい
    ハイパートレーニングセンターレベル
    解き終わりました

    いまお盆の始め
    残りの20日近い夏休み自分は
    なにをすべきでしょうか?
    特に英語です…
    上記の模試は夏休み前です。

    1. admin より:

      レニンさん

      詳しく現状を教えて頂きありがとうございます。
      アドバイスしやすいです。

      英語の課題は長文じゃないでしょうか?
      もし、わたしがレニンさんの立場だったら、「長文」にかける時間をもっと増やすます。

      ハイパートレーニングセンターレベルが終わったとのことですが、
      全文訳せるくらいまでやりこみましたか?

      英文を日本語に訳していく訓練をもっと増やした方がいいと思います。
      結局、長文問題は解くだけで終わったしまう人が多いのですが、日本語に直す練習をしっかりやったほうがいいですね。

  19. ぷりん より:

    はじめまして!
    現在高校三年生の立命館大学政策科学部を目指している者です
    受験勉強は高校2年の夏休みに文法をたたき込み高校3年の春の間にアップグレードの文法の部分を10周ほど回しました。その後、ランダムで自分の力を見てみたのですが、半分くらいしかとれなくて、どうすればいいのか分かりません。やはりもう一度アップグレードを何周もするべきなのでしょうか?それとも、ランダムをやり込んだ方がいいのでしょうか?

    1. admin より:

      ぷりんさん

      高校2年生の夏休みに文法を叩き込んだというのが、どの程度にもやりますが・・
      時期も時期ですし、ランダムでどんどん解いていって、「解いた時間と同じくらい復習時間に充てる」べきですね。
      実践演習的な問題をたくさん解いて慣れてくださいね。

      アップフレードはアップグレードで忘れないようにスケジュールを組んで復習した方がいいでしょう。

      1. ぷりん より:

        分かりました!有難う御座います!
        実践してみます!

  20. ゆー より:

    はじめましてこの記事を読んで諦めかけていた志望校を本気で目指そうと思いコメントさせていただきます
    こちら国語65英語42世界史52(河合模試にて)なのですが英語が致命的にできてなさすぎて諦めていました
    そこで英語の勉強法(今まで教えてもらってる人には英文解釈ばかりやれと言われてやってました)を教えていただきたくコメントさせていただきました
    これからシステム英単語、くもんの英文法、速読英熟語をやったのちにフォレストを見ながらネクステを考えていましたがこのやり方は間違ってますか?
    ターゲットではなくシステム英単語ではやはり効率よく勉強できないのでしょうか?
    またネクステよりもフォレストの方がいいですか?
    また今から基礎をやり直したとして志望校に指が引っ掛かるくらいまで行けるのでしょうか…
    色々と質問が多くてすいません。
    よろしければ返信いただきたいですよろしくお願いします

    1. admin より:

      ゆーさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      的確に教えて頂きアドバイスしやすいです。

      中央大学の問題は英語の総合力を問うような問題ですので、文法、語彙、熟語しっかり取り組む必要があります。
      ですので、おっしゃる通り、
      くもん英文法、フォレスト、ネクステをやるのはバッチリ大丈夫ですよ。
      9月末までに文法を完璧にする!くらいの気持ちで徹底的に文法できるようにした方がいいですね。

      ネクステをやってみてよくわからない場合は、『フォレストの解いてトレーニング』をやってください。
      こっちの方がより基礎です。平行してもいいかもしれませんね。

      今から基礎をやり直しても・・・とおっしゃいますが、基礎が身についていないのに
      問題演習や過去問をやっても意味がないです。今の時期ですと、どれだけ早く基礎を終わらせられるか?を考えるべきですね。
      間に合うかどうかなんて考えるだけ時間の無駄です。
      フォレストの解いてトレーニングとネクステをやりまくってください。

  21. ゆー より:

    すいません志望校は中央大学経済学部法政大学経済学部のどちらかでも引っ掛かればと考えてますよろしくお願いします

  22. チロル より:

    こんばんは!現在高校2年で
    立教大を目指しています!
    私はユメタン1、ユメジュクを
    暗記していますが
    ターゲーット1900に変えたほうが
    よろしいですか?

  23. レハ より:

    始めまして。
    ブログを拝見させて頂きました。
    私は来年受験なんですが、受験する大学が市で1位と2位を争うぐらいの大学で…その大学の偏差値は72~75もあります。
    私は一日15分~25分とか、ある日は勉強しないという日も少なくありません。普通の人がありえないと思うくらい、ほとんど怠けてます。こんな自分が恥ずかしいです。絶望しています。
    今の私の点数じゃどの大学にも入れないと友達は笑いますが実にその通りだと思います。私は今度の夏休みにしっかりとしていて効率良い上に厳しい一日スケジュールの案が欲しいです。でも、どうしたら怠け癖を治せば良いんでしょうか?
    あと、私は非定型鬱病です。重症な方です。
    学校の授業にもついて行けません。
    私は英語と国語と歴史と理解と社会がダメダメで…
    特に英語なんて、中学1年の英語さえ覚えてません。
    こんなんでよく高校行けたなっと言われるのも承知です。

    こういう場合はどうしたら良いでしょうか??

    1. admin より:

      受験はあきらめて、WEBのスキルを勉強するとか社会に出て役に立つことを勉強した方がいいとおもいます。

  24. しぃ より:

    はじめまして。
    高3の早稲田大学志望の者です。
    (学部はまだ決まってません)
    先日の全統マークで
    英語93/200 偏差値51
    国語90/200 48
    日本史65/100 61
    でした。

    英語の勉強としては今は基礎英文解釈の技術とネクステとシス単と塾の予習復習という感じです。
    英文を読むのが本当に遅く、また正確に読めず本当に悩んでいます。

    本当にこのままやり続けて成績が上がるのでしょうか。
    また塾で英文解釈の授業を受けるのと自分でやるのとではどちらの方が良いのでしょうか。
    あとターゲット1000を持っているのですが、それだけで足りますか?解体英熟語も買った方がいいでしょうか。

    1. admin より:

      マークで半分取れていないのであれば、基礎がなっていないと思います。
      焦らずに基礎学習を完璧にした方がいいと思います。

  25. ふぁい より:

    はじめまして、法政大学人間環境学部を志望している者です。
    6月の河合記述模試の偏差値が
    英語→59.8 国語→43.8 日本史→45.7
    でした。私自身、英語が好きなのでこの中では一番ましですが、もっと伸ばしたいです。(高2の時に受けたセンタープレは60点でした、、)問題は現代文で、古典は文法はできますが読解ができません。
    *英語
    DateBase4500
    スタディサプリ ハイレベル英文法
    アップグレード 5周目
    英文法・語法問題1000 1周目
    レベル別問題集④ 第4回まで
    *国語
    漢字、現代文単語
    田村の優しい現代文
    現代文へのアクセス 基本編 第3回
    *日本史
    東進 一問一答 初め〜院政まで、幕末〜明治の終わりまで
    をやっています。
    英語はフォレストなどやっていませんが、やったほうが良いですか?
    他にもアドバイスなどいただけたら幸いです。お返事お待ちしています!!

    1. admin より:

      英語は実践的な問題演習で、文法の基礎が入っているっぽいですから、今からわざわざフォレストやらなくて大丈夫だと思います。
      わからない問題があった時などに、文法の参考書をじっくり読む感じで良いのではないでしょうか。
      記述模試で偏差値60あるのであれば、長文がっつりやった方がいいですよ。私だったら、夏休みは長文やりまくりますね。

      全体のバランス的に、日本史もっと頑張ったほうがいいですね。
      MARCH目指している場合、記述模試で点数取るの難しいと思いますが、もっと一問一答をやりこんで実践的な問題演習できるようにしたいですね。
      現役生の場合、インプットだけで受験せまっちゃうので、私だったら日本史に割く時間増やします。
      夏休みの後半くらいからは、日本史の問題集取り掛かって何周もしたいところです。

      1. ふぁい より:

        お返事ありがとうございます!!
        長文と日本史たくさんやるようにします。
        もう一つ質問させてください!
        英文解釈の技術100などはやったほうがよいですか?

        1. admin より:

          法政が第一志望であれば、英文解釈の技術100はやらなくて大丈夫です。
          基礎英文解釈の技術100までで事足ります。

          英文解釈の技術100は早慶や国公立の前期試験対策レベルですね。

          そちらをやる時間があるなら、日本史に力入れた方が方がMARCHは合格しやすくなるでしょう。

          1. ふぁい より:

            わかりました!さっそく基礎の方に取り組んでみます。
            細かくありがとうございました!

  26. 丸坊主 より:

    つい先日野球部を引退しました。
    正直、部活の毎日だったので、まったく勉強しないままここまできてしまいました。やる気はありますが、どういった勉強を具体的したらよいのかわかりません。夏休みは死ぬ気で勉強しとうとおもっています。どういった勉強を夏休みはするべきですか?
    志望校は、立命館大産業社会学部です。

    1. admin より:

      まったく勉強していなかったのであれば、英単語と文法ですね。
      これから1か月は英単語と文法だけやるくらいの気合でいいと思います。

  27. ラグビー少年 より:

    自分は高3でラグビー部に所属しており、まだ引退していません。11月頃に引退します。
    進研模試でも偏差値50をギリギリ下回っています。
    それでも志望校は関西大学です。
    学部はシステム理工学部です。
    短期間で偏差値を上げるにはどのような勉強をすればいいでしょうか。

    1. admin より:

      短期間で偏差値を上げられるのは、要領が良くて勉強の改善ができる頭の良い人です。
      ラグビー少年さんがどんなタイプかわからないです。勉強に裏ワザなどはありません。コツコツ勉強しましょう。

  28. 坊主 より:

    立命大産業社会学部希望です。
    センター利用と、併用を考えていて、
    3教科型です。センター利用では8割必要で、日本史は9割ほしいなのですが、一般入試の勉強も並行しながら、やっていかなければなりません。
    どのようにして、日本史のセンター試験まで、そして一般入試までを過ごしたら、いいですか?また、オススメ勉強法を教えてくださいm(._.)m
    英語は、夏で単語とネクステージで文法をつめこみました。センターでは7割五分とりたいのですが、どーやった勉強法でセンターまで過ごしたらいいですか?長文読解は一切手をつけてません。
    また立命のセンター利用は、現代文だけ、で7割五分はほしいです。まったくこの夏現代には手をつけませんでした。模試の偏差値は54くらいはあります。
    古文は、センターはいりませんが、立命の古文は難しいということで、どのような勉強をしたら、いいですか?
    この夏は、単語と文法をつめこみ、秋からは長文読解にとりくもうとおもっています。
    また、公募推薦で、京産、ダメともで近大を考えているのですが、日本史などは、いらないので、どーやって11月まで、英語と国語の点数をあげようか迷っています。
    本当にこの夏の英語も国語も基礎のつめこみが終わり、いよいよいまから長文などにとりくもうとおものですが、どーいった勉強法でセンター、一般、または公募推薦までやっていくかが不安です。本当に親にも迷惑かけたくないので、死ぬ気で勉強して、うかりたいです。教えてください。

    1. admin より:

      私が坊主さんの立場で、あれば、「センター試験対策」の勉強と「一般入試の勉強対策」と切り離して、時期を決めて勉強しますね。
      ご存知の通り、センター試験は一般入試に比べて内容が易しいです。

      センター < 一般

      ですよね。だからといって一般入試の対策をしていればセンター試験で点が取れるか?というとそうでもないです。MARCH志望の子達はことごとくセンター試験で点が取れなくて凹みます。それでもMARCHの一般入試で受かったりします。
      特に現代文に関してはセンターは特徴的なので点数が取りづらいです。

      具体的には、10月まではセンター試験対策に絞って勉強していくべきだと思いますね。問題集もセンター対策のものを大量にやります。
      そのうえで11月以降は一般入試対策したらどうでしょうか。その方が勉強の効率良いと思います。

      英語の長文だけはセンターや一般関係なく、勉強したほうがいいです。

  29. あん より:

    難関大学ではないですが神田外語大を志望しています。今はシス単、速読英熟語、ネクステを何周もやっていて、覚えきれてないところがまだ沢山あります。
    英文解釈技術70をとりあえず1周しました。
    夏休みまでにどの程度でどこまで出来てたらいいのか分かりません。
    7月の進研模試では英語は半分いかないくらいでした。
    何をやったらいいのでしょうか?

  30. より:

    神田外語大志望してます。
    今はシス単、速読英熟語、ネクステをやってます。夏までに何を終わらせたらいいのですか?解釈70を1周やりました。7月の進研模試は半分いかないくらいでした。
    なにをいつまでにやったらいいか分かりません。あと定着しません。

    1. admin より:

      進研模試で半分いかないのであれば、基礎力が定着していないと思います。
      そこであれこれ手を広げてもしょうがないので、英単語とネクストと解釈70を完璧に何周もする方が良いです。
      手を広げないほうがいいです。1冊を1周やっただけでは定着しないので、何周もやったほうがいいです。

コメントを残す

*