日本史Bの勉強法。一問一答の活用方法!【難関私大志望編】

  • LINEで送る

さて、前回は国公立の大学受験で日本史を選択する生徒に向けて記事を書いた。

 

所謂、難関と呼ばれている文系・国立大学の前期試験では、英・数・国・日本史と、4教科になるので、しっかりと日本史も対策したい。

→ 国公立大学志望者の日本史勉強法。論述対策!

 

 

今回は、私立大学志望者に向けての記事である。

私自身は早稲田大学の教育学部に現役で合格したが、MARCH系の日本史Bも

過去問を解いてほぼ9割以上はコンスタントに取れていた。

明治大学と青山学院大学を滑り止めにしていたが、MARCHの受験で日本史が9割以上取れていると

精神的にかなり楽だ。

 

そして、断言する。9割は確実に取れるようになる。

今回はその勉強法を紹介する。

 

難関私大を目指す日本史勉強方法

 

 

前回の記事でもお話したが、日本史の勉強方法は講師や先生によって大きく異なる。

学校の教科書や流れを重視する講師もいれば、とにかく一問一答を使って用語を暗記することに重点を置く講師もいる。

どちらが正しいかではない。

 

どちらが、自分の志望する大学に合っていて、どちらが自分の勉強スタイルに合っているか?それだけだ。

 

国立大学志望

教科書重視、流れ重視、論述重視

私立大学志望

用語重視、暗記重視、史料問題重視

 

前回は以上のように定義づけた。

そして、生徒によっても勉強のスタイルは大きく異なる。

 

○教科書や解説を読んで日本史の流れを掴んでいくタイプ
○1問1答を使って、用語をバリバリ暗記していくタイプ

 

 

この二つに分かれるだろう。

そしていわゆる私立の難関大学では、細かい用語が出題されるので、とにかく用語重視で勉強していきたい。

 

 

とにかくまずは一問一答を完璧にしよう。

難関私立大学を受験する生徒は、流れなど一切無視していい。

まずは一問一答集を使って、覚えるべき用語をとにかく頭に叩き込む。

可能な限りシステマチックに暗記をしていってほしい。

その中で、わからない部分やもっと詳しく理解したい部分に関しては、用語集なり教科書なり、資料集を使うといいだろう。

完璧にしてほしい一問一答集は以下の2冊だ。

 

 

■一問一答日本史Bターゲット4000

 

■日本史史料問題一問一答

システマチックに暗記をこなしていくなら、この2冊が最もおすすめだ。

1日2ページなどと決めてずらずら暗記をしていってほしい。

 

 

一問一答の覚え方

さて、この一問一答の覚え方については、10回以上熟読して日々の勉強に落とし込んで欲しい。

前提条件として、人間は忘れる生き物だ。

それにもかかわらず、忘れることを前提に暗記をしない学習能力の無い受験生があまりにも多すぎることに私は辟易している。

例えば、以下のような勉強を当たり前のようにやる馬鹿がいあるのだ。

 

 

1日目  1~2ページ
2日目  3~4ページ
3日目  5~6ページ
4日目  7~8ページ
5日目  9~10ページ


こういった流れで予定を組んで暗記をしている受験生がいる。

ハッキリ言ってあまりにも頭が悪すぎる。間違いなく5日目には、1~2ページの内容は綺麗さっぱり忘れてしまっている。上記の勉強方法は一度暗記してしまえば、絶対に忘れない天才の勉強方法だ。

だから以下の2点を確実に頭に叩き込んで欲しい。

1日に4~5回は同じ単元を暗記すること
数日間連続で毎日同じ単元を暗記すること

 

大事なことなのでもう一度言う。

 

1日に4~5回は同じ単元を暗記すること
数日間連続で毎日同じ単元を暗記すること

 

いいか。これを頭に叩き込んで勉強してくれ。

 

1日に4~5回は同じ単元を暗記すること

私は偏差値55程度の高校に通っていたので、中学時代、決して賢いタイプでは無かっただろう。
(要領が良くて賢かったら、もっと良い高校に通っていただろうし、必死に勉強してそのレベルの高校だったので)

だから、暗記が苦手な生徒の気持ちがよくわかる。

数時間後には綺麗さっぱり忘れてしまっているもんだ。

私も午前中に日本史の暗記をしても、夜寝る前には綺麗さっぱり忘れてしまっている経験を何度もした。

だから、1日に4~5回は同じ単元を暗記し直した方が良い!

 

例えば、君が今日、日本史1問1答集の1~2ページを暗記するとしよう。

夜から1問1答集の問題集を初めて開くなんて論外だ。

 

 

1、朝一で、暗記を終わらせてくれ。学校の先生に怒られるかもしれないが授業中でも構わない。午前中には1~2ページの暗記をしてしまってくれ。

2、その後、午後一で同じ1~2ページの復習をする。

3、夕方、自宅に着いたら同じ1~2ページの復習をする。

4、夜、塾の授業が終わったら同じ1~2ページの復習をする。

5、寝る前に、同じ1~2ページの復習をする。

 

 

と、このように接触回数を増やすことを意識して暗記に取り組むのだ。「忘れる」前提があれば、このように慎重に暗記を進められるだろう。

もし、この4~5回やることによって、他の勉強時間が足らなくなってしまったり、回らなくなってしまうのであれば

1日に暗記する内容を減らしてしまってかまわない。進むのが遅くても確実に暗記していく方が100倍良いのだから。

それに1日に4~5回もやれば、4~5回目は確認程度で済むのでそんなに時間はかからないだろう。

 

 

数日間連続で毎日同じ単元を暗記すること

 

 

上記のように、せっかく1日4~5回、同じ内容を暗記しても次の日は半分くらい忘れてしまっている。

そして1週間も経つと綺麗さっぱり忘れてしまうもんだ。

非常にもったいないとは思わないか?

 

 

1日に4~5回も同じ単元を暗記して、都合3~4時間は1日に勉強時間を割いたのかもしれないのに、1週間経ったら綺麗さっぱり忘れるのだ。すると、また1からやり直し。

同じ1~2ページを暗記するのに、またまた3~4時間の時間をかけなければならない。

まるで、ハムスターが回し車を必死にこいでも、ひたすら同じ位置にいるようなもんだろう。楽しけりゃいいが、人間はその度にモチベーションを失ってしまう。

だから、前日、前々日、3日前、4日前、5日前に暗記した単元も暗記するのだ!

 

 

具体的には以下のように予定を立てて欲しい。

1日目  1~2ページ
2日目  1~2ページ+3~4ページ
3日目  1~2ページ+3~4ページ+5~6ページ
4日目  1~2ページ+3~4ページ+5~6ページ+7~8ページ
5日目  3~4ページ+5~6ページ+7~8ページ+9~10ページ

 

 

このように暗記してほしい。

君のような勉強方法を熱心に調べてくれる素敵な受験生であれば、愚直に私のアドバイスに従ってくれると信じている。

上記のように暗記の予定を立てて、こなしていけば、5日目に1~2ページの内容はほぼ完璧になっているだろう。

 

 

私は大学受験勉強の時に上記のように日本史の暗記をすすめていって、とにかくスライドしていった。

10日経つ頃にはまた忘れてしまうので、「追っかけ」と名付けてまた1ページから復習を増やしていったのを覚えている。

とにかく次の日に「見直し」程度で、暗記のやり直しが済むように1日に4~5回暗記をする時は、「溜めないように完璧に覚えよう!!」と自分を奮い立たせたものだった。

 

 

 

 

一問一答の暗記が終わったら

上記2冊の一問一答を完璧にしたら、日東駒専の問題であれば7~8割はコンスタントに取れると思う。

何百人もの受験生を見てきて痛感しているのが、ほとんどの現役生が上記2冊も完璧に覚えられない。

なぜなら、覚えても忘れる、覚えても忘れるを繰り返しているからだ。

 

 

しかし、君は大丈夫!

上記の説明通りに予定を立てて暗記をこなしていってくれ。まずは予定の作成に30分くらいかかっても構わない。戦略なき戦いに勝ちは無いからだ。

さて、一問一答が終わったら

 

いかに覚えた内容を実践形式で使えるか?

 

 

この訓練が必要となる。この段階をしっかりとこなした受験生は確実にMARCHレベルで9割は取れるようになるだろう。

自分の学力の伸びに驚愕するに違いない。

以下の問題集を活用してほしい。

 

 

■日本史B日本史問題集

効率の良い使い方としては、まず解いてみる。そして間違えた問題、わからなかった問題に×をつけておいて、

解答を見ながら徹底的に暗記していくことだ。

 

 

■日本史史料問題集

こちらの史料問題も同様に活用してほしい。

上記2冊の問題集は最低でも2~3周は繰り返してほしい。実際に入試でどのように出題されるか?を理解しながら、問題に慣れていくことができるので本番でも高得点が取れるようになる。

多くの現役生は暗記で手一杯でここまでいかないのだ。

君は大丈夫。安心してほしい。

 

 

 

まとめ
難関私大を目指している受験生はとにかく最初に1問1答集を完璧にしよう。

忘れる前提でスライド式に接触回数を増やして欲しい。

そして、実践問題集を何度も解いて高得点と取ってくれ。

 

日本史の勉強方法完全版はコチラ

この記事が気に入ったらしてね

日本史を極めるブログ

「大学受験の日本史を極めるブログ」で、日本史の流れを掴もう。
こちらのブログは以下のメリットがあります。

・話し言葉で書いてある。
・1日10分読むだけで良い。
・常に日本史の質問に答えてくれる。

是非、ご活用ください。

はい!私は日本史を極めます!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 高3 より:

    自分は関関同立を志望してるんですが、日本史ターゲットはライバルに差をつける応用問題までやるべきですか?

    1. admin より:

      高3さん

      絶対やったほうがいいですね!

      1. りゅうせい より:

        高2です来年3年になります。
        第1志望は2次に日本史のない国立ですが、明治や青学も受けます。
        どこも受かりたいです!
        その際は何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?

        1. admin より:

          国立と明治青学どちらにウェイトを置いているかによりますね、りゅうせいさんが。
          国立のウェイトが大きいなら、日本史はそんなに勉強に時間割けないでしょうし。
          学力にもよります。

  2. 高3 より:

    最近部活が終わった者です。日○大学を受験するつもりです。日本史だけ勉強が出来なかったのですが、今からでも上記の勉強法を実践しても時間的に大丈夫ですか?

    1. admin より:

      サッカー部だったんですかね?
      残り1ヶ月半しかないので、「日本史一問一答4000」の【入試に良くでる標準問題1530】だけを、1日100!と決めて、何周か回してみてはどうでしょうか。
      私だったら絶対そうします。用語集も横に開いて、読むようにしてください。

  3. 高二の人 より:

    自分は金沢大学を目指している現高二です。
    そろそろ本格的に日本史の勉強しようと思うんですが、
    センターのみの場合、
    『日本史一問一答 4000』の[これだけは押さえる基本問題]と[入試によく出る標準問題1530]のこの二つを回していけば大丈夫ですか?
    あと応用問題はやらなくても良いですか?
    回答お願いします。

    1. admin より:

      センターの場合のみは、その2つを回していけば大丈夫ですよ!

      あとは教科書をじっくり読むことですね。
      2~3周したら、センターレベルの問題をたくさん解いてください。

      1. ぽん より:

        明治大学の政経志望なんですけど東進の一問一答は星何までやればいいのかという質問と流れは必要かと言うことと流れがいる場合は実況中継だけでも大丈夫ですか?それとも教科書にした方がいいですか?あとやるべき参考書などを教えてください

        1. admin より:

          この記事に書いてある通りに勉強してください。

  4. りか より:

    高2です(もうすぐ高3)。
    早稲田大学社会科学部に行きたいのですが、その場合も流れは重視しなくて大丈夫ですか?私は流れがまったくつかめていないので不安です。

    1. admin より:

      流れは後回しで大丈夫。

      早稲田の社学でしたら、史料問題が多く出るので、
      東進ブックスの史料問題一問一答をしっかりとやり込むことが先決ですね。

      早稲田の日本史は基本的に、用語重視で対応できます。

      用語 一問一答
      史料 一問一答

      をとにかく、何十周もやり込んでから年号覚えて、流れですね。

  5. ぴぱぽ より:

    教科書は使わなくて良いですか?

    1. admin より:

      現在のぴぱぽさんの状況、勉強タイプ、志望大学によって返答は変わってきますので、
      一概には言えないです!

      状況によります^^

  6. ぴぱぽ より:

    浪人で、志望大学は早稲田大学法学部です。日本史は今年初めて勉強します。

    1. admin より:

      一問一答の補助として、教科書を使われればOKですね。

      がっつり教科書使って勉強しなくていいです。
      一問一答を完璧にしてください。 余裕があったら、流れを掴むために読んでください。

  7. ぴぱぽ より:

    論述の対策は 何をすれば良いでしょうか?

    1. admin より:

      早稲田の法学部は論述出ませんよ?
      国公立も受験されるのでしょうか?

      ご質問される時は、ご自身の状況を詳しく説明してからご質問されてください!
      国語でも、論述対策でも、『相手にわかるように』を意識するとグッと学力があがりますよ。

  8. ぴぱぽ より:

    説明不足で申し訳ありませんでした。商学部も受けたいと考えいて、商学部は論述問題があるそうです。

    1. admin より:

      商学部は、論述までもいかない、短い説明文なので^^

      教科書レベルの説明を求められるケースがほとんどですね。
      まずは、用語の暗記をしていって、時間ができたら教科書を読んでいけばOKです!

      教科書が読みづらかったら、『実況中継』をさらっと読むと良いかもしれません。

      ここから重要。

      商学部の30字程度の説明は、近現代の経済に関しての出題がほとんどです。
      戦後の経済について、しっかりと理解しておけば答えられる問題が多いので
      絞って勉強してみましょう。

      P.S
      素直で素敵です^^
      18~19くらいの年の子は人に指摘されると怒るものですが、成長を阻害する要因です。
      マインド的な話になりますが、素直な人は学力が伸びますよ!頑張ってください^^

  9. ぴぱぽ より:

    詳しくありがとうございます。
    素直さだけが取り柄です笑
    資料集は土屋文明先生の資料集を持っていて、資料に関する問題もついているものなのですが、それでも良いでしょうか?あと一問一答やってて思ったのですが、史料の方の一問一答は空欄で抜いてある部分だけ覚えたら良いのでしょうか?他の場所も出るんじゃないか?と不安になるのですが。あと教科書は教科書を読んだものをボイスレコーダーに録音して、聴く といった方法でも良いですか?一問一答と同時並行で教科書をやっていくのはオススメではありませんか?なんだか質問がごちゃごちゃしてしまい、ごめんなさい。

    1. admin より:

      土屋文明先生懐かしいですw
      代ゼミで受講していました。

      史料は空欄だけ、まずは覚えればOKですよ。10周、20周と繰り返しているうちに自然と空欄以外も覚えてしまいます。
      また史料の問題集を解き始めると、問題を何度も解いているうちに覚えてしまいます。
      基本は 暗記が終了してから ⇒ 問題集  です。
      まずは、30周くらい一問一答を暗記するくらいのつもりで、取り組むと自然と頭に入ります。

      教科書をボイスレコーダーに録音する時間がもったいないと思うので、
      聞いて覚える方が、覚えやすいのであれば(移動時間が長いのであれば)
      実況中継の付属CDを聴きながら、足らないところは教科書を読めばいいでしょう。

      早稲田志望であれば、読んで理解する時間より、まずは用語や年号を覚える時間を増やしたほうがいいですよ。

  10. ぴぱぽ より:

    詳しくありがとうございました!
    がんばります!

  11. タルタル より:

    早稲田法学部を受験したいと思ってる者です。一般で受験したいのですが、滑り止めにMarchを受けるつもりです。
    早稲田の日本史は学部によって出題傾向が偏っているのですが、やはりその範囲をゴリゴリやった方がいいんですか?でもそれだと滑り止めに対応出来ないので、やはり全範囲をしっかりと詰めた方がいいのでしょうか?

    1. admin より:

      タルタルさん

      早稲田の日本史は学部によって偏ってますよねー。

      私だったら、まずその範囲をゴリゴリやりますね。
      近現代が多く出題されるのであれば、近現代をまず完璧にしてから他の範囲に手を広げます。

      私が紹介しているターゲット4000の日本史一問一答を使うなら、レベル3まで近現代をやるわけです。

      で!

      最終的には全範囲やらないとダメですよ。MARCHしっかり受かりたいなら。

      1. admin より:

        追記ですが、

        早稲田の法でししたら、書かせる問題が多く出ますので!
        しっかりと漢字で書けるようにしてくださいね。盟神探湯とか、難しいのも出ますので。

        ちなみにですが、日本史の用語を漢字で書けるようにするなら、
        まずはすべて暗記してしまってから練習してください。

        「用語の暗記」と「漢字の暗記」を同時並行してしまう学生が多いですが、
        分けてやったほうがいいです。

        まずは、「用語の暗記」そして漢字の練習です。

  12. タルタル より:

    ありがとうございます!もうひとつ質問したいのですが、今は山川の教科書を中心に進めてるのですが、一般入試に流れはあまり必要ないとのことですが過去問などをみているとこのような問題が多いです

    これを読んで以下の問いに答えなさい。

    このような問題は流れを把握してないと厳しくないですか?

    1. admin より:

      いえいえ!

      日本史で言うところの、「流れ」というのは、

      700年代~1500年代までの貨幣の制度がどのように発達していき、どのような理由があって、どのような問題があった

      といったような、前後関係、文脈、理由 そういった類のことです。

      日本史の問題というのは、「次の文章を読んで問いに答えなさい」といったものがほとんどです。
      (むしろそれ以外ありません。)

      しかし、問題1問1問をよく読んでみてください。一問一答や日本史用語集で暗記した内容で解ける問題が7~8割を占めています。

      2015年の早稲田の法でも、
      藤原の四子のうち、南家を起こし、藤原仲麻呂の父として知られる人物はだれか。

      のようなドストライクな一問一答形式も出れば、漢字で書きなさいといった問題も出ます。

      この部分をしっかり取るだけで結構いくんですよ。

    2. admin より:

      追記です。

      早稲田の法に合格したいなら、

      1、一問一答
      2、山川の日本史B正誤問題集

      この2冊を徹底してやることですね。そうすれば合格点取れますよ。

      教科書を読んで暗記できるのであれば、問題ないですが
      時間に対する効率、つまり「費用対効果」の悪い勉強になってしまうと思います。

  13. タルタル より:

    ありがとうございます!勉強頑張ります!!

  14. こなみ より:

    こんばんは!
    来年に受験を控えている高三です。
    慶應志望ですが上記のように従ってやれば大丈夫ですか??また慶應のポイントとかがあれば教えてほしいです!
    第一志望は経済ですが、
    他に慶應法、商、文も考えています。早稲田やMARCHも受けます。
    長々と失礼しました!よろしくお願いします!

    1. admin より:

      こなみさん

      こんばんは!コメありがとうございます。
      慶應大学志望でも、一問一答は記述した通りに進めて頂いて大丈夫です。

      しかし、経済の場合ですと論述が多いので、「人に説明できるくらい」理解しておく必要があります。
      実況中継が使いやすいようであれば、実況中継。教科書で事足りるようであれば、教科書を使って
      しっかりと論述できるようにしたいですね。慶應経済は論述で合格決まると言ってもいいですね。

      文を受ける場合は、漢字でしっかりと書けるようにした方がいいですね。

      慶應は早稲田よりも、学部によって傾向の違いが大きいので、
      この学部!!と絞って勉強していってから、派生させた方がいいですね。

      論述対策をしっかりとして、ある程度仕上がったら、漢字で書けるように練習するなど。

      早稲田やMARCHも考えているのであれば、まずは一問一答を完璧にしてから、慶應対策をしましょう。

  15. mihoko より:

    今年度高3になったものです。
    私も春休みに一問一答を買い、今日から始めようと思います。日本史は嫌いではないのですが、高2の最後の模試ではとても悪かったです。Marchと関関同立志望です。今からでも間に合うでしょうか?
    あと資料集も見たほうがいいですか?

    1. admin より:

      全然間に合いますよ。

      私は6月から一問一答を始めました。現役で早稲田、慶應、明治、青山学院に受かっています。
      だから絶対間に合います。

      教科書、資料集、用語集 → 理解するためのもの
      一問一答 → 暗記するためのもの

      と自分の中で分けて考えてみてください。一問一答を覚えていく上で、資料集を補助的に使うといいですね。
      資料集はセンター試験で役に立ちます。私大入試ではそこまで重要視ではないですね。

      模試が悪いってことは、「覚えるべき項目」が暗記できていない!
      という一言に尽きます。私もそうでした。

      まずは、ガリガリ一問一答使って暗記をしてください。

  16. M より:

    明治大学を目指しています。
    対策として、一問一答が、よいのでしょうか?今からできることを教えてください。
    私はたくさんの教材を買うとやらないタイプなので、二冊くらいをやり続けたいと思っています。ご返答お願いしします

    1. admin より:

      Mさん

      こんにちは。明治大学は堅実な問題が多いので、一問一答からかなり出ますよ!

      仰る通り、たくさんの教材を買っては駄目です。
      明治でしたら、河合塾の日本史ターゲット4000と、東進の史料問題一問一答で大丈夫です。

      その2冊を今から8月末を目標に完璧にしてください。
      大袈裟ではありませんが、50周くらいするくらいのつもりで。

      日本史B用語集、教科書、資料集を横に開いて、「理解しながら」暗記をすすめてください。

  17. 今年度高2 より:

    私はGMARCHを目指してます。第一志望は青学の英米文学を目指しています。対策としては、一問一答が良いのでしょうか?また、流れも一緒に、覚えた方がよろしいのでしょうか?ご返信お願いします。

    1. admin より:

      青学の英文ですね。
      私も受験しました。

      日本史は比較的易しい問題が多いので、点数のとりどころですね!
      用語重視でオッケーです。
      漢字で書けるようにした方がいいですね。

      流れまで取り組む必要はそこまでないです。余裕があったら。
      まずは、日本史一問一答と日本史B用語集を使って用語を覚えていってください。

      流れまでやるなら、その時間は英語の英作文やリスニングに充てた方がいいですね!

  18. 高3 より:

    東洋を目指してます
    一問一答を完璧にするほかなにかアドバイスをください

    1. admin より:

      一問一答を完璧にすれば、東洋でしたら、8~9割取れると思いますよ。
      もちろん史料の一問一答も合わせて完璧にすればです!

  19. 井伊直弼 より:

    東進の一問一答を使えば模試なども偏差値上がるでしょうか?

    それとあまり基礎が少し覚えきれていなくても
    東進の一問一答をすれば基礎も鍛えれますか?

    1. admin より:

      模試の偏差値は絶対に上がりますね。

      多くの受験生が一問一答を完璧にできていない状態で問題集などを解くので効率が悪いのです。
      あれだけ細かい用語を覚えないといけないわけですから、授業聞いているだけで問題が解けるようにはなりませんよね。

      100周くらいするつもりで一問一答をやってください。

  20. mihoko より:

    一問一答を完璧にしたのはいつ頃ですか?
    また、それは最後まで続けたほうがいいですか?

    1. admin より:

      私が大学受験の時、8月末に一問一答が1周終わりました。

      もちろん、1周するまでにすでに学習した内容は何度も何度も復習をしましたが。
      入試前日まで使い込みましたよ!
      時間が経てば忘れてしまいますから。10ページずつとか、チェックしていって抜けをどんどん潰していきました。

      日本史B用語集も何度も何度も参照しましたね。

  21. 高3男 より:

    立教大学の経済学部第一志望なのですが、この場合もこのページに記述されてる4冊の参考書をやっとけば大丈夫ですか?

    1. admin より:

      はい。この4冊を完璧にすれば、絶対に合格点に到達しますよ。

      問題集はあまり手を広げず1冊を完璧にするのが、最も確実で最も難しいことです。
      浮気せずに(笑)やりこみましょう。

  22. 高3 より:

    立教大学の法学部にどうしても合格したいです。
    今から日本史を始めるのですが今からでも間に合いますか?そして、東進のが少し難しいので、山川から始めました。勉強方は一問一答で大丈夫でしょうか。

    1. admin より:

      全然間に合いますよ、気合です。気合。

      立教の法学部こそ、一問一答ですね。
      漢字で書けるようにしなければいけないので。

      最初の2~3周は、まず用語を頭に入れることを意識して
      4~5周目くらいから「漢字でしっかり」書けるように訓練するといいでしょう。

      結構ありがちなのが、いきなり漢字で書きながら覚える人がいつのですが、効率が悪いです。

      まず、用語をしっかりと頭に入れて、8~9割完璧な状態にして
      それから書けるようにしましょう。

      一問一答を完璧にしてから、問題集を解いてください。

  23. 高3 より:

    回答ありがとうございます。
    書きながら覚えてるのですが、山川と東進を買って東進は少し難易度が高かったので、山川から始めているのですが、用語だけというのはやはり読むのが1番効率がいいですか?

    1. admin より:

      読む。というより赤シート等で隠してチェックしていくイメージですね。

      暗記は必ず隠しながら覚えないと頭に入らないので。
      書きながら覚えると、手を動かしているので勉強した気になるのですが
      脳は書くことと覚えることを同時に処理できませんから、脳は書くことに集中してしまいます。

      ですから、『隠しながら頭に入れる』と言うのが正解かもしれません。
      そらんじて言えるようにするってことですね。

      それが8~9割レベルまで到達したら書く練習をしてください。

  24. 受験生。 より:

    高3です。
    国公立を目指しています。
    偏差値としては60くらいです。
    塾では、センターで8割5分をとれと
    言われます。
    理由としては二次で小論文があるため、
    ここではあまり差がつかないとのことで
    センターで差をつけるためにも8割5分をとれと言われていますが
    日本史が本当に苦手で高校受験のときも苦労しました。
    用語はまだ覚えられるほうですが、
    流れが全くつかめません。
    センターだけの勉強なら、教科書重視かもしれませんが、
    私立も受けます。
    私立で狙っているのは
    立命館なんですが、
    この両方受かるためには
    どのように勉強したらいいですか?
    あと、一問一答のテキストは持っているのですが
    流れをつかむ系のテキストは持っていません。

    1. admin より:

      的確で素晴らしい質問の仕方です。
      さすが国公立狙いですね。論述も頑張ってください。

      国公立と私立の上位大学両方に合格するには以下の記事も参考にしてください。
      http://xn--4gr7xp1kzrcw5gvvl9pmhh2g.com/archives/309

      センターの日本史と私立の日本史は勉強の内容が異なりますからね。

      絶対に国公立に行きたいのであれば・・・

      ■河合塾の日本史一問一答ターゲットでステップ1と2を完璧にする
      ■同時に用語集で用語を理解する
      ■教科書や実況中継などを使って流れを理解する
      ■学校で配布されているような資料集もじっくり読む

      ■センターレベルの問題集をやりこむ

      これを8月末くらいまでには終わらせたいですね。

      一問一答を覚えるときに、
      教科書、用語集、資料集
      を広げながら暗記していくと効率がいいでしょう。

      9月以降は、日本史一問一答ターゲット4000のステップ3と史料問題一問一答でオッケーです。
      あとは過去問をいくつか解けば立命館の日本史も対応できるでしょう。

      手厳しいことを言えば、

      日本史苦手=一問一答の暗記が不十分

      これに尽きます。

      何周も何周も暗記して、教科書も照らし合わせて読んで理解して
      用語集で何度も調べて読んで、資料集もじっくり読めば

      繰り返しているうちに、流れも自然と入ってきます。

      一問一答の暗記はスポーツで言うところの、走り込みや筋トレみたいなものですから。

      是非頑張ってください!!

  25. 受験生。 より:

    丁寧なご回答ありがとうございます(^○^)

    一問一答のテキストは持っているのですが
    河合塾のものに乗り換えた方がいいですか?
    あと、用語集で、おすすめはありますか?
    いつも本屋さんに行っても
    たくさんありすぎて
    どれにしようか迷って結局買えていません(T ^ T)
    そして、問題集を持っていません。
    塾の映像授業のやつのみです。
    早く欲しいとは思っているのですが
    携帯で調べても情報が多すぎて
    どれを買えばいいのかわかりません(T ^ T)
    学校の先生はZ会の日本史テーマ50?みたいなやつをやれと言ってましたが
    それで大丈夫ですか?
    軽く通史してからの一問一答をするべきですか?
    あと、日本史を使わずに現社受験という手もありますが
    日本史苦手だし…現社にしようかな…って考えは逃げですよね。
    こんな精神ではいけないかなとも思います。
    やはり日本史受験にするべきでしょうか?
    たくさん聞いてすいません…。

    1. admin より:

      個人的には河合塾のターゲット4000がいいと思いますね。
      レベル別になっているので良書かと。

      用語集はオレンジ色の山川日本史B用語集と無難なものでオッケーですよ。

      問題集は基礎を固めてから使用すれば大丈夫です。
      塾の映像授業がどんなものかわかりませんが、解説メインの説明でしたら

      一問一答・塾の映像授業のテキスト・用語集

      を使って勉強をすすめていけば大丈夫ですよ。実践的に問題を解くのは基礎をお終えてからです。
      Z会の日本史テーマ50は見たことがないので、わからないです。

      日本史をすでに始めているのであれば、現代社会に変えて浮気してはいけません。
      現代社会も現代社会でやり始めれば、わからない部分は出てきます。その時に、「あのまま日本史やっていればよかったな」
      なんて思うに決まっています。

      それに日本史ある程度できるようになって、大人になると
      教養として役に立ちます。

  26. mihoko より:

    復習はどのように進めたらいいですか?

  27. mari より:

    明治と法政を狙ってます。
    今は塾の映像授業で古代から少しずつ流れをなんとなく掴んでます。

    最近東進の日本史の一問一答を買いました。
    このサイトの通りに実践してみようと思うんですが、
    今からでも間に合いますか?
    英単語もあるので毎日進められるか不安です…

    あと、東進の一問一答はレベル別になっていますが、どのレベルまで覚えたらいいですか?

    1. admin より:

      明治と法政でしたら、一冊完璧にしたいところですね。

      間に合うか?ではなく、間に合わせてください!

  28. えんぽり より:

    現高3です!
    日本史の点数が上がらずこの一問一答暗記を試してみようと思っている者です。
    旺文社さんの改訂版日本史B一問一答を買ったのですが上記に書かれていた問題集を買い直さなくても効果はありますか?

    1. admin より:

      問題集はどれでも、1冊完璧にできれば、もちろん何でも大丈夫ですよ。

      一問一答日本史Bターゲット4000は、レベル別になっていて使いやすいのでオススメなだけです。
      完璧にできるのであれば、どの一問一答でも大丈夫ですよ!

  29. mihoko より:

    復習のやり方も同じようにやるのですか?
    一気に1日10ページではなくですか?

    1. admin より:

      申し訳ないのですが、mihokoさんの質問は唐突すぎて状況が掴めません。
      詳しく相手にわかるように質問されてください。

      同じようにとは、何を指しているのでしょうか。

  30. mihoko より:

    すみません復習もスライド式でやるのかを聞きたくて。

    1. admin より:

      はい。復習もスライド式でやっていってください!

      接触回数が多ければ多いほど良いですし、復習のスパンが短ければ短いほど良いです。

  31. toto より:

    こんにちは。
    現在、高校3年生の者です。
    私は、今まで日本史を本格的に勉強してこなかったので、これから勉強を開始します。早慶、明治、学習院を受けるかもしれないのですが、これらの学校はこのサイトの勉強法で問題ありませんか?
    あと、私立の中で一問一答型勉強法が適していない大学があったら教えてください。

    1. admin より:

      totoさん

      こんにちは。
      これから日本史を勉強するのであれば、私が提唱している勉強法を実践されてください。
      私立で一問一答型の勉強法が適していない大学はありませんね。

      まずは一問一答です。

  32. ryu より:

    こんにちは
    日東駒専、マーチを志望してるものです。
    この記事を見てからずっと一問一答やってるのですがアウトプットは一周するまでやらない方が良いですか?

    1. admin より:

      ryuさん

      こんにちは。
      3~4周するまではやらないほうがいいですね。

      1周くらいだと、問題集を解いても解答を写すだけになってしまうと思います。

      一問一答の2~3週目は用語集や、資料集なども参照しながら理解を深めていきながら行ってください。
      まだ時期的にも焦る時期ではないので、夏休み中盤くらいまでは、ひたすら一問一答でいいですよ。

      一問一答を8~9割正答できるレベルまでもっていくのはかならい大変なので。
      (どんどん忘れていきますから)

      8~9割正答できるレベルから、問題集を解いていくとかなり効率がいいです。

      1. admin より:

        ryuさん

        ちなみにですが、私が一問一答を始めたのが、高校3年生の5月からで
        完璧にしたのは9月のことでした。

        6月の模試では偏差値はもちろん40以下です。

        しかし、通始めた塾の先生に一問一答をとにかく完璧にしろ!と言われたので、ひたすら
        やりまくりました。資料集も隈なく読みましたし、用語集で用語を調べて何度も何度も読み覚えました。

        実際に問題形式を解き始めたのは、10月のことでしたが
        上記のように一問一答を完璧にしてから臨んだので、2か月くらいで問題集は完璧になりました。

        現役で、早稲田、明治、青山学院、明治学院に合格しています。

        ですので、焦らず一問一答を完璧にしていきましょう。

  33. t村 より:

    初めまして。
    明治大学の情報コミュニケーションと経済学部を志望している高3生なのですが、z会の一問一答を進めて中世社会までを終わらせたのですが、極端な話、教科書を見なくても良いのでしょうか?

    1. admin より:

      t村さん

      こんにちは。
      明治大学の情報コミュニケーションでしたら、一問一答だけで大丈夫ですよ。教科書は理解を助ける補助ツールとして
      読みたいところを読めばオッケーです。

      経済学部というのは、政治経済学部のことですよね?でしたら、教科書をしっかり読む必要がありますね。
      記述もあるので。

      受験の組み合わせ的にはあまりよくないです。傾向が違うので。

      情報コミュニケーションと経営を受けるのがベストだと思いますよ。

  34. mihoko より:

    立教大学では毎年テーマ史が出題されるみたいなので、それはまたテーマ史の参考書を買ったほうがいいでしょうか?

  35. のっち より:

    こんにちは!高3です。
    日東駒専、神奈川大学人間科学部、を志望しています。2年の終わりまで専門学校志望だったので、日本史は手を抜いてきました。今からやるのはやはり一問一答ですか?日本史の先生には、まず教科書読んで流れを理解しろ、と言われました。授業では正誤選択問題などを中心にやっています。結局どちらから始めたらいいのかわからないです。
    回答よろしくお願い致します。

    1. admin より:

      のっちさん

      一問一答でオッケーです。

      学校の先生は教科書で流れを理解しろ!と言われていると思いますが、どっちが正解なんてありませんよ。

      内容や流れを理解して、覚えていくタイプと
      とにかく用語を暗記していくタイプ

      に分かれるだけなので、自分がどっちなのか?ということですね。

      学校の授業や塾・予備校の授業を1時間なり聞いて、
      「なるほど!そういうことか。」
      と人に説明できるくらい吸収できるくらいだったら、学校の先生がおっしゃるように教科書で流れ掴んだほうが良いでしょう。

      「今日、学校で授業受けたんだけど井伊直弼って、これこれこーゆー理由で暗殺されたんだよ。っていうのもさ・・・」
      とすぐ人に説明できるのであれば、理解しながら覚えていくタイプでしょう。

      私の場合は、まったく逆でした。

      授業聞いても全然頭に入ってこなかったので。

      とにかく一問一答で

      井伊直弼が殺害された事件 → 桜田門外の変
      井伊直弼が殺害された年 → 1860年
      井伊直弼を殺したのは? → 水戸藩浪士
      起こった原因は     → 安政の大獄・日米通商修好条約
      安政の大獄で殺されたのは→ 吉田松陰・橋下佐内

      と、とにかく用語をひたすら暗記していきました。で、用語集や資料集なんかも読みながら、何度も何度も暗記していくので
      50周くらしするうちに自然と流れもわかるようになりましたし、学校の授業や教科書見ても理解が深まりました。

      自分のスタイルに合わせて勉強してください。

  36. t村 より:

    回答ありがとうございます。
    ですが、勘違いで情報コミュニケーションではなく国際日本でした。申し訳ないです。
    国際日本を志望する場合はどういった勉強方が効果的ですか?

    1. admin より:

      t村さん

      頑張ってくださいね。

      国際日本でしたら、大問2問が選択&記述で、大問2問が史料問題ですね。
      ですので、この記事で紹介している2冊の一問一答をバリバリやっていけば楽勝で合格点取れますね。

      注意点は漢字での記述が多いので
      一問一答を2~3周したら、書きながら覚えることもしたほうがいいです。

      でも、いきなり書く練習をしてはいけません。
      2~3周はそらんじて言えるくら、一問一答をひたすら繰り返してください。
      ほぼ覚えてから、漢字での練習をしてくださいね。

  37. t村 より:

    回答ありがとうございます。z会の一問一答から変更はしなくても良いのですよね?

    1. admin より:

      Z会の一問一答で大丈夫ですよ。

      重要なところに絞って2000題くらいあるやつですよね。
      完璧にこなして、物足りなかったなら、河合塾の日本史一問一答レベル2~3をやればいいと思います。

      すでに取り組んでいるなら、Z会の一問一答を使い続けてください。

  38. mihoko より:

    過去問はいつ頃取りかかりましたか?
    また何年分やりましたか?
    あとすみません、テーマ史や通史は教科書や史料集などで理解すればよいですか?
    立教大学でよく出題されるみたいなので。

    1. admin より:

      mihokoさん

      こんにちは。私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが・・・

      6~9月 一問一答
      10~12月 問題集
      1月~2月 過去問

      がザックリとしたスケジュールでしたね。一問一答と問題集を徹底してやりこんでいたので、過去問は1年分解くのに
      20~30分くらいしかかからなかったので相当やりました。

      明治2学部、青山学院、明治学院、早稲田3学部、慶応1学部
      の赤本をすべて解いた感じですね。

      テーマ史や通史も一問一答&問題集で事足りると思いますよ。
      ほとんどの受験生がそもそも一問一答集と問題集を完璧にするレベルまでやりこめないので。

      4冊完璧!もうやることない!!レベルまでできれば、
      『略日本史 テーマ・文化史 整理と入試実戦』をやってもいいかもしれませんね。ググってみてください。

  39. あやぽん より:

    こんにちは。

    高3の青山学院大の教育人間科学部を志望している者です。

    一問一答買おうと思います!ですが、問題集をどうしようか迷っています。私は旺文社の大学受験 日本史Bノートという問題集を塾で買わされました。やはり、新しい問題集を買うべきなのでしょうか?

    1. admin より:

      あやぽんさん

      こんにちは。青山学院でしたら、一問一答はマストですねー。しっかり漢字で書けるようにした方がいいですね。

      問題集は、一問一答を終えてから購入すればいいですよ。
      買っておいてモチベーションをあげる!wってなら話は別ですが。

      日本史Bノートを塾で買ったんですね。
      こちらは塾の授業で使用しているのですか?塾の先生が説明しながら、ノートに書き込んでいく方式なんですかね。

      このブログ記事で紹介している問題集は「解く用」なので、
      いろんな大学の過去問だとか、実践的な問題がまとまっているものです。

      問題集は一問一答をがっつり覚えて、力試しのために使うものだと思ってください。

      塾の授業がどのように展開されているのかがわからないので、具体的なアドバイスができないかもしれませんが、
      一問一答の習熟度、塾の授業での内容に合わせて、このブログ記事で紹介している問題集を買うかどうか決めるべきですね。

  40. あやぽん より:

    ご返答ありがとうございます!

    一問一答買いました!
    塾では全くもって日本史の授業を取っていません。日本史は、学校と自分で勉強しています。塾で買った問題集も用語をポツポツと埋めていく方式の問題集なので、やはり買った方がいいですかね?

    1. admin より:

      あやぽんさん

      塾では日本史の授業を取っていないんですね。ノートに書き込んでいく方式の教材は授業などと併用するとオススメですが、
      自分1人で使っていくものとすると使うのに結構時間がかかるかもしれませんね。高1~2年生向けの教材だと思います。

      問題集は買った方がいいですよ。

  41. 高3 より:

    こんにちは、自分は近畿大学を目指しております。
    …と言いましても、実は公募推薦を狙っているので日本史は公募ではいらないのですが落ちた時のことも考え、日本史を勉強しようと思っています。この時期からだとまだ間に合いますか?それともし近畿大学の公募に受かったら関西大学も受けたいと思っているのですがこの二つの大学の日本史対策は同じやり方で良いのでしょうか?どちらも一問一答で対策できるのか?と思いまして。ランクが違う大学だから近畿大学対策はできても関西大学は無理…と友達が言っていて不安になりました。

    1. admin より:

      こんにちは。

      間に合うかどうかは自分次第です。ので、一概には答えられませんね。

      近畿大学・関西大学の日本史の問題傾向は大きく変わらないので、ムリってことはないですよ!
      選択問題ばかりで記述はありませんし。

      愚直に一問一答と問題集を解けば、両大学とも全然対応できます。

  42. 高3 より:

    返信ありがとうございました!
    頑張ります!

  43. 高1 より:

    学習院大学経済学部をめざしています

    今日一問一答の本買いました。 

    高1からどのくらい勉強すれば、その大学にいけるでしょうか。

    自分の偏差値は49あたりです。
    返事お願いします

    1. admin より:

      こんにちは。

      どれくらい!ってのは一概には言えませんね。
      勉強はもちろん能力に依るところも大きいですから。

      要領が悪い・暗記が苦手ってなら、他の人よりもたくさん勉強しなければなりませんし
      頭がいいなら短い時間で済みます。

      残酷ですが、これが現実です。

      ですが・・・日本史などの暗記つまり、文系科目は時間をかければかけただけ成果が出る教科ですから。
      できるのであれば、高校1年生から毎日最低1時間は日本史の一問一答に時間を費やしてほしいですね。

  44. のっち より:

    返信ありがとうございます!
    一問一答からやりたいと思います!
    井伊直弼、ちょうど今日やったところでした(((((°°;)びっくり
    また困ったらここに来させていただきます!!

  45. たけ より:

    中央の経済めざしてます。今、山川の一問一答をやっているのですが、★がついてないところもやるべきですか?

    1. admin より:

      2~3周目はやらなくていいですよ。
      何十周もして余裕があったらやってくださいね。

  46. Ryo より:

    こんにちは。早慶を目指しているものです。一問一答は二冊を同時進行で覚えていきましたか?

    1. admin より:

      はい。同時並行です。

      早慶でしたら、なおさら史料問題重要ですね。

  47. りんご より:

    初めまして。今年受験生で、明治大学法学部志望の者です。

    一問一答をやっていて江戸までしか終わってないのですが、
    文化も史料もやってないので夏休みにやらないとと思っています。
    なので、夏休みに文化史と通史と一問一答史料を全て同時にやるべきでしょうか。
    また、過去問とかに教科書を熟読しといた方が良いと書いてあったので塗りつぶしでやっているのですが、それは時間の無駄ですか。
    暗記ものが9月までに終わるとは思えないのですが、問題集は9月以降にやっても間に合いますか。

    1. admin より:

      個人的には、教科書を熟読していって塗りつぶすのは時間がもったいないと思います。
      高校1年生でしたら良いですが。

      もう時間がないので、一問一答2冊を完璧にこなしていくのが最短ルートだと思いますね。
      文化史とか通史やこの夏だけじゃできないです。

      だったら、一問一答2冊を何周もして、9月あるいは10月以降に問題集を解いてください。
      教科書な無視。

      あとですね。キツイ言い方をしますが、

      間に合いますか

      といった質問には意味がないです。
      あなたの状況もわからないですし、地頭がいいかどうか、勉強時間もわからないので。

      間に合うかどうかじゃなくて、間に合わせる!!でしょ!!

  48. 高3ななせ より:

    立命館大学を目指そうと思っている者です。今からだと受験まであと約半年しかありません。今からでも、あなた様の方法で1問1答を暗記すれば間に合うでしょうか?

    1. admin より:

      ななせさん

      今までどれだけ日本史に時間を割いてきたのか?わからないので、わかりません。
      あとは、他の教の進捗状況や他の教科との兼ね合い、勉強時間の配分もあるので。

      ちなみに、ノウハウは完璧ですよ。
      同じようにやれば絶対にできるようになります。あとはガッツです。

  49. あや より:

    こんにちは!高3です。
    立教大学観光学部を第一志望、併願はまだ未定ですがMARCHには受かりたいと考えています。最近まで専門学校と迷っていて地歴に関しては恥ずかしながら手付かずの状態です。
    ここに書いていただいてる方法は、世界史でも対応できるでしょうか?
    映像授業の塾に最近行き始めて、そこでは流れ重視のカリキュラムで受けています。
    時間がなく焦りと自己嫌悪の波に押しつぶされそうです。
    回答いただけると嬉しいです。失礼しました!

    1. admin より:

      あやさん

      こんにちは。受験勉強頑張ってくださいね。

      もちろん世界史でも同じですよ!

      一問一答 → 問題集

      の流れはまったく変わりません。

      焦って解けもしない問題集に手をつけるのであれば、割り切って
      10月まで一問一答を何度も何度もやりこむことをオススメしますよ。

      で、問題集は1冊だけでいいんで、入試まで何度も何度も繰り返した方がいいです。
      焦る気持ちはわかりますが、手をひろげるよりも1冊を完璧にすることを意識してくださいね。

  50. しゅんた より:

    東進の日本史一問一答を使ってるんですが
    日東駒専を目指しているので星2のとこまででいいんでしょうか?

    1. admin より:

      いいですよ!

  51. 高3 逆転 より:

    高3です
    法政大学 国際文化学部を志望してます。日本史は今のところ塾での授業のことがなんとなーく頭に入ってるいる程度です。英語もそれなりにやばいです。やはり日本史は勉強に時間がかかるものでしょうか?また法政大学の傾向も教えてください!

    1. admin より:

      もちろん日本史は勉強に時間かかりますよ。

      しかし、それはどの教科でも同じことですから、大学受験勉強ってのはそういったもの!だと思ってください。

      法政の国際文化であれば、1問1答集でほぼいけますよ。
      選択問題ばかりですし、とにかくやりこんでください。

  52. mihoko より:

    日本史一問一答にはかなりの時間を費やしましたか?

    1. admin より:

      もちろんかなりの時間を費やしました。
      6月~10月くらいまでは、1日最低2~3時間はやっていましたよ。それ以降も忘れないように1日1時間はやっていました。

      もちろん何十周もするんで、回数をこなすうちに用語集や資料集を読む時間も増やしました。

  53. kokoro より:

    日本史の勉強の仕方に迷っていたので
    とても参考になりました!
    一問一答は山川のものでも大丈夫でしょうか??

    1. admin より:

      山川のものでオッケーですよ!

      赤文字の重要な語句を2~3周終わらせてから黒字も覚えるようにしてください。

  54. Potaco より:

    はじめまして。
    現在高3で青学の総合文化を第一志望としてます。今の今まで日本史が壊滅的なのですが、一問一答を本日購入してこの記事を読ませてもらいました!

    私が購入したのは東進のほうの一問一答なのですが、それだけでは知識不足になってしまうでしょうか?

    時期的に遅れてるのは自覚の上です

    アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

    1. admin より:

      今から、一問一答に取り組むのであれば、9月終わる頃までに2~3周はしたいですね。

      そして東進の方でもまったく問題ないです。

      とにかく何周もしてやり込んでくださいね。

  55. maki より:

    明治、青学志望の高3です
    山川のよくでる日本史B一問一答重要用語問題集の1週目をやってる途中なのですが、
    スタンダードレベルと書いてあり、
    内容も少し薄い気がします。

    今からでも東進4000の一問一答に変えたほうがいいでしょうか…?

    1. admin より:

      悩みますね。

      ・いつから始めたのか?
      ・1周目のどのあたりなのか?
      ・どのくらい完璧なのか?

      にもよるかと思います。もしまだまだ全然ってレベルであれば、夏休みも始まったばかりですし変えていいと思いますよ。
      ある程度進んでしまっているのであれば、絶対に変えないでください。
      その場合は、今使っているものを何周も何周もした方がいいと思います。

      それか今使っているものを完璧にしてから、ターゲット4000購入したらどうですか?

      最初から赤シートで隠していって、テスト形式でやればいいですよ。
      で、わからかなったところだけチェックしていって4000あるうちの、わからないところだけ何度も覚えていけばいいです。

  56. maki より:

    先ほどの者です
    すみません、訂正です

    変えようと思っている一問一答は、
    東進ではなくこのサイトの1番上に書かれている
    旺文社のターゲット4000というやつです。

  57. まっする より:

    ターゲット4000を買いました!!
    どう進めていけばいいでしょうか??レベル別に前からコツコツやるのがいいのかそれとも同じ時代を各レベル同時進行でやった方がいいのか。どちらがいいんでしょうか…。

    1. admin より:

      レベル別に前からコツコツやってください!

      基本的にレベル2、レベル3は内容的に細かくて難しいですからレベル1を完璧にしてから進むべきです。

  58. s より:

    覚え方はとにかく書きながら読み込むのがいいですか?

    1. admin より:

      いえ。書くのは最後です。

      まずはそらんじて言えるように心の中で暗唱しながら覚えてください。
      完璧に覚えてから漢字で書けるように訓練してくださいね。

  59. まっする より:

    返信ありがとうございます!!
    わかりました!!ありがとうございます!!!簡単なところをまず完璧にします!!頑張ります!
    また、なにか質問すると思うのでよろしくお願いします…。

  60. まっする より:

    今日から初めて1日一項目ずつやって行くつもりです。これでは遅いでしょうか??もちろんやったところの復習もしつつ1日1項目です!

    1. admin より:

      今、高校何年生ですか?

      自分ができる量でこなしてください^^

  61. 高2 より:

    自分は高校2年生なんですけど、2年生の夏から日本史の勉強をするならどのようなものが適していますでしょうか?
    ちなみに関関同立を狙っています
    僕は比較的日本史が好きで、流れで覚えるタイプです
    でもこの記事をみて一問一答の大切さを知りました。やはり一問一答の問題集を購入して、単語をある程度頭に叩き込んでから流れを掴んでいくというやり方で伸びますかね?
    また、もしその時期から始めるならこの勉強法がいいんじゃないか?とゆうのがありましたら教えてください

    1. admin より:

      高校2年生ですか!

      いいですね~。バッチリ対策できるじゃないですか。

      私があなたの立場であれば、高校2年生のうちに1問1答を何周も何周もしますね。
      流れで覚えるのが好きなのであれば、とにかく用語を覚えていけば
      仕上げに教科書や実況中継を読んでいけば、かなり流れがつながっていきますよ。

      時間があるので、教科書・用語集・資料集を開きながら1問1答を暗記していけば
      勉強が捗るのではないでしょうか。

      余談です。

      自分の状況を的確に説明してからの質問は素敵です。
      頭の良いタイプですね。

      そういった方々は自分の能力を過信して、愚直に暗記したり
      コツコツ勉強するのが苦手です。

      あなたのように高校2年生から1問1答を購入して勉強する意欲的な方は
      今のうちからコツコツ暗記する習慣をつければ、最強ですよ。頑張ってください。

  62. L より:

    高3で慶應文学部目指してます。最近日本史の勉強をはじめたばっかで、いろいろな勉強方法を試したのですがしっくりきません。書き込みノート的なやつで勉強したり、教科書と一問一答で勉強したりとかもしてみました。しかし知識ゼロの状態で一問一答をやってもただ眺めているような感じでした。慶應文学部は史料もたくさん出るらしいのですがそこまで手が回るかどうか心配です。また慶應文学部に力をそそぎたいということで、センターではmarchはとっておきたいです。そうするための効率の良い勉強方法はありますか?

    1. admin より:

      Lさん

      こんにちは、私も慶應の文学部受験しましたよ。
      もう10年も前の話で、結局早稲田に進学しましたが。

      「いろんな勉強方法を試したのですがしっくりきません。」

      この言葉がとても気になりました。結局、暗記系は反復が物を言いますので、
      これから取り組むのであれば、曲げずに何度も何度もやってほしいですね。

      なんだかんだ言っても、一問一答ですよ!
      ターゲット4000と史料1問1答の2冊をひたすら何十周もしてください。

      それが最短です!!

  63. L より:

    教科書→一問一答→史料が出てきたら覚えて史料一問一答よりも一問一答、史料一問一答

  64. L より:

    のほうがやっぱりいいですか?

  65. honoka より:

    早稲田大学教育学部志望の高3です。

    今模試の日本史の偏差値は60です

    私は今東進の一問一答を持っていて1周したものの、とても覚えにくいなと感じています

    この場合、一問一答を違うものに乗り換えるべきでしょうか?

    それとも一周だけですが、回したものなので続けていくべきでしょうか?

    1. admin より:

      honokaさん

      こんにちは。

      絶対に1周したものを何度も何度もやってください。
      1周目だと覚えにくいなーと感じるのは普通ですよ。
      1周しただけですべてをクリアにできたら天才です。

      何周もしていくうちに様子が変わってきますので、安心してくださいね。

      私は早稲田教育出身ですので、応援しています!

  66. サクマ より:

    志望は大正大学文学部です
    受験科目は国語と日本史と英語です

    高校3年です
    高校の偏差値は50くらい
    日本史の授業は3年になってから始まりました。
    旺文社の1問1答を持っています
    塾予備校には行っていません

    私は今まで日本史の勉強の仕方がよくわからなかったため、「色々な事に手を付けては止め」を繰り返してしまい、気付くともう8月の上旬になってしまいました。

    そんな時にこの記事を見つけて計画を立ててみたのですが、1日2ページ増やすペースだとセンター直前に一問一答が終わるかどうかです。
    少しでもペースを上げる為に1日のページ数を増やした方が良いですか?

    昔から日本史は好きなので、やる気はあります
    (平安 戦国 安土桃山は得意です)

    1. admin より:

      サクマさん

      こんにちは。

      ペースをあげた方がいいですね。1日4ページくらいはやったほうがいいです。
      また、どの時代からやるかも重要です。

      立正大学文学部の赤本を見て、よく出ている時代から手をつけたほうがいいでしょう。
      一問一答は1周したくらいじゃ覚えられるものではないので、ペースあげて何周もしてください。

  67. t村 より:

    こんばんわ。明治の国際日本学部を目指してるのですが
    今回の河合模試で日本史67点、現代文73点、古文13点、英語67点で英語の点数でとてもショックを受けてるのですがadminさんはこの時期模試でどれくらいの点数だったのですか?
    参考までにお聞きしたいです。

    1. admin より:

      t村さん

      こんにちは。
      私の場合は本当に参考になりませんよ。

      9月の模試で偏差値50しか取れなかったので・・・。
      夏休みが終わるまでは、とにかく「基礎&暗記」と決めていたので、模試で全然取れませんでした。

      まず英語は時間内にまったく終わりませんでしたし、日本史は用語を覚えていましたが
      問題形式になると解けませんでした。

      なので、9月の模試で英語と日本史は50くらいです。
      国語は40少しでした。

      しかし、10月~12月に徹底的に問題演習をすることによって12月の模試では
      英語・日本史は偏差値70取れて早稲田に現役合格しました。

      それもこれも、夏休みの時期に徹底して基礎を重んじていたからです。

  68. t村 より:

    こんばんは。です。すいません。

  69. ぐく より:

    読ませていただきました。
    とても助かりました、参考にします。
    ありがとうございます。

    日大、東洋大を目指しているんですが、いずれも試験はマーク式です。
    また、センターもこの勉強法で大丈夫ですか?

    一問一答、山川出版のものや東進のものはいかがでしょうか?

    教えて頂けるとありがたいです。

    1. admin より:

      ぐくさん

      日大東洋でしたら、一問一答を完璧にすれば受かりますよ。
      センターも同じです。

      一問一答は山川でも東進でもオッケーです。

      ポイントは何周も何周もやりこむことです。

  70. サクマ より:

    念のため幾つか追加でお聞きします

    ・一門一答はターゲット4000の1冊だけでも大丈夫ですか?

    ・一問一答の周回は、一冊が全て終わったら最初に戻る っていう感じで良いですか?

    ・一問一答の回数は1日3〜4回でも大丈夫ですか?

    ・最初から出来るって所は飛ばしても良いですか?

    (….1回16ページとなると、物凄い時間かかってしまうので….)

    ・問題集はどのタイミングでやれば良いですか?

    1. admin より:

      サクマさん

      ・ターゲット4000と史料問題1問1答の2冊だけでオッケーです。

      ・1冊が終わったら最初に戻ると、明治時代を学習している間に前の時代をすっかり忘れてしまいます。
      3ページずつ進めて、6ページずつ復習など工夫しながら、接触回数を増やしてください。

      ・1日3~4回でオッケーですよ。

      ・何周もすれば、確認作業になりますから16ページくらいはできると思いますよ。

      ・問題集は一問一答をほぼ完ぺきな状態にしてからです!

  71. ぬまた より:

    こんにちは
    こちらの記事読まさせていただきました!
    自分は青山学院大史学部を志望なのですが、現代文以外壊滅的です…
    今やっている勉強法を書きますので何かアドバイスを貰えたらな、と思います。
    英語
    単語datebase4500
    文法書UPGRADE
    それぞれ3周ずつやりました
    やり方としては毎日決まった時間覚え、できたものにははチェックをつけ、できたものにはチェックをつけず全部チェックがつくまで繰り返し全部チェックがついたものを一回とカウントしてやりました。
    今は長文を読むためにやっておきたい英語長文300をやっています
    具体的なやり方としては問題を解きわからなかった問題はチェックをして長文全体を丁寧に訳しわからなかった単語、訳しにくかった文書を重点的に書き込みそれを何回も読んで読みながら意味を理解できるようにしています。そのあとに何も書き込みのない文章を見て頭の中で訳せるかをチェックしています。
    日本史に関してはほとんど手をつけておらず初めからやるという形です(平安時代まではやりました)
    学校の先生に教科書を使えと言われましたので、教科書を買ったのですが、私立対策に教科書は必要なのでしょうか?
    今のところ私立大学とセンター入試を受ける予定です
    現代文はセンターを解き古文は何をしていいかわかりません……
    何かアドバイスを貰えたら嬉しいです!
    長文失礼いたしました。

    1. admin より:

      ぬまたさん

      こんにちは。英語に関しては、今やられているように進めていけばいいと思います。

      現在高校3年生ですか?でしたら、日本史は教科書を使ってすべて読み込んでいくほど、時間がないと思います。
      ですので、1問1答を繰り返しやっていくのがいいでしょう。

      古文は単語と文法ができていなければ、読解をやっても何も意味がないので、単語と文法をやってください。

  72. にょる より:

    高校3年生の慶應文学部を目指しています。
    今の状況では偏差値もかなり足りていなくて猛勉強が必要なんですが、日本史が特に悪いです。
    一問一答を山川のものを購入してしまったのですがそれでも上記の通りにやれば大丈夫ですか?

    1. admin より:

      にょるさん

      山川のもので全然大丈夫ですよ。

      この記事に書いてある通りに勉強してください。
      私も慶應の文学部を受けましたが、英語がとにかく難しいので英語頑張ってくださいね。

  73. hibiki より:

    こんにちは‼︎
    僕は今、高3で日本史と英語に追われてる最中なんですけど、そのうち日本史で、先生にオススメされた、山川の「詳説日本史ノート」という問題集で勉強しています

    問題やる時に、先に教科書見て頭に軽く入れてから問題を解こうっていうのを繰り返しています

    でも、ただ、このサイトを見たりしてこの問題集とこのやり方だけでは不十分なのかな、と思っています

    つまり言いたいことは山川の一問一答じゃない問題集ノートの方だけやるより、東進とかの一問一答を買った方がいいでしょうか?
    やはり問題集だけでは不十分ですかね、一応日本史は割と得意な方なんですけど、模試とかでそんなにとても高い点数をとれるほどではないです。
    一問一答はやはり問題集ノートを持っていて現在やっている最中でも買っておいた方がいいでしょうか‼︎もしいるとして、この山川の問題集ノートとどう併用していけばいいでしょうか‼︎

    関西大学を目指しています、というか入るつもりです。間に合うでしょうか?とかじゃなく間に合わせること前提です。意見よろしくお願いしたいです、生意気ですいません。

    1. admin より:

      hibikiさん

      こんにちは。

      ご自身がノート型の勉強に問題を抱えているのであれば、一問一答に切り替えたらどうでしょうか。

      結局ですね、どの勉強方法が正しいってのは無いんでです。
      どの方法が自分が1番効率よく勉強ができて、最短で頭に入るか?ってことなのです。

      ノートを書きとっているだけで頭にどんどん入る人もいますし、そうでない人もいます。

      私は理解力があまりなく、日本史の授業を受けているだけではまったく頭に入ってこなかったので、
      忘れないくらいに一問一答を解きまくりました。問題集も何周も何周もして12月の記述模試では偏差値70でした。
      スタートして6月の模試は偏差値42程度です。

      ですから、私には一問一答を機械的に覚えていくのが性に合っていたというわけですね。

      hibikiさんも一問一答を購入してみて、1週間システマチックにやってみたらどうですか。
      意味ないなーと思ったら、辞めればいいですし。勉強が捗る様子が見えれば、続ければいいと思います。

      今、8月の半ばですから、今からでも全然遅くないですよ。
      入試までひたすら繰り返すつもりでやれば関西大学だったら個人的にはいけると思います。

  74. てて より:

    中央の文学部、日東駒専を受けたいと思ってます!
    中央の対策を教えて下さい!
    時間がなくて焦っています!

    1. admin より:

      とにかく漢字で書けるようにすることですね。

      一問一答をやり込んで漢字で書ける練習をしてください。

  75. Koha より:

    高校三年生の7月頃から勉強を始めました。偏差値は進研模試で63くらいです。同志社大学に行きたいです。
    質問は4つあります。
    このサイトを見る前に改訂版山川の一問一答(難しい方です)を買ってしまいました。これを結構使って勉強してしまったのですが買い直したほうが良いですか?

    今、学校で習ったところがペリー来航までなのですがそれ以降も一問一答だけを使って勉強したほうが良いですか?

    2月の初旬に試験がありますが、今からスライド方式の勉強方法ならば、大体1日どれくらいの量やれば間に合うでしょうか?

    最後に用語集は必要ありますか?
    用語集を使っての勉強方法がいまいちよく分かりません。

    以上4点をお教えください。
    長文失礼しました。よろしくお願いします。

    1. admin より:

      Kohaさん

      的確なご質問ありがとうございます。

      ・一問一答は山川のもので大丈夫ですよ。すでに手をつけているのであれば、
      そちらをやり込んでください。
      結局1冊覚えてしまえれば、一問一答はなんでもオッケーです。

      河合塾のものはレベル別になっているので使いやすいだけです。

      ・ペリー以降も一問一答で勉強してください。

      ・1日どれだけできるかですよ。
      20ページやって全然覚えられていないのなら、意味ないですし。5ページずつでも完璧な方がいいわけですから。

      目安としては10ページくらいでしょうか。

      ・用語集はマストです。
      辞書を引く感覚で、使ってください。一問一答で出てきた人物や用語に馴染みが無ければ、用語集で引いて理解しながら
      覚えていくべきです。

      用語集は辞書です。
      辞書を使うように使ってください。

  76. Koha より:

    追記です。
    流れではなく、用語を一つずつ覚えていくのが得意です。
    器用ではなく日本史に関しては根っからの亀タイプです。
    よろしくお願いします。

  77. t村 より:

    何度もすいません。
    z会の2100の一問一答が終わったのですが資料問題をやってから問題集に移ったほうが良いですか?
    ちなみに、z会の一問一答には資料問題もところどころあり、センターは7割です。

  78. サクマ より:

    今日、東進の史料一問一答を買いました。
    普通の一問一答と並行して使うべきですか?
    その場合、どの位のペースで進めるべきですか?
    (普通の一問一答は1日4ページでやっています)

    1. admin より:

      サクマさん

      はい。並行してやるべきですね。

      どの位のペースかは、サクマさんの馬力、理解力、能力にも依りますから
      一概には言えないですね。

      しかし、入試を逆算すると2か月くらいで史料一問一答を終わらせたほうがいいです。

  79. けんた より:

    高2で明治大学経営学部をセンターで合格したいと思ってます。
    現在、一問一答ではなく実況中継を読みまくってるのですが、一問一答に移行したほうがいいですか?
    あと、経営学部にはどの一問一答があってますか?回答お願いします!

    1. admin より:

      センターで合格したいのであれば、まずは一問一答ですね。

      資料集を開きながら用語を入れていって、その後に実況中継を使っていったほうが捗ると思いますよ。
      読んでいるだけで覚えられるタイプでしたら、当てはまりませんが。

      ターゲット4000を使ってください。

  80. 高3部活現役 より:

    僕は高3のサッカー部で選手権まで部活を続けます。
    2学期が始まりやっと勉強のスイッチが入りました。
    夏休みは英単語を一分間英語勉強法という本を参考に覚えて来ました。そのお陰でターゲットを7割覚えれました。
    上記されているやり方は紙に書かずに目で見て覚えるやり方ですか?
    志望校は國學院大學の人間開発学部健康体育科と日本大学スポーツ科学部競技スポーツ科学を目指しています。
    今から日本史を武器にするには1日どのくらいやればいいですか?お願いします。

    1. admin より:

      私は書かずに覚えました。

      しかし、それは人にうよって違いますからご自身に合った方法で覚えてください。

      今からでしたら、期間が全然ないので、最低でも1問1答を10ページは1日にやってください。

  81. 高3受験生 より:

    こんにちは!
    立命館大学の経営学部を目指している
    高3です!
    日本史の一問一答なんですけど
    今からZ会の一問一答を始めようとおもっています。
    Z会の一問一答で立命館の日本史には
    対処できますかね、、?

    1. admin より:

      できますよ!
      今から一問一答を始めるのは随分遅いかと思います。

      期間が短いので、まずは重要な部分だけやってください。

  82. mrk より:

    同志社大学、立命館大学、関西大学を受けようと思って勉強しているのですが、用語も史料も東進の一問一答です。用語の方の一問一答で★1個と同レベルと書かれている赤字の部分も覚えた方がいいですか?

    1. admin より:

      はい!覚えたほうがいいです。

  83. 高1 より:

    今高校1年生です。
    慶応の経済学部と商学部のB方式を受けたいと思っています。
    あと2年あります。絶対現役で合格したいです。
    そのためにはどのような方法で勉強すればいいですか?今、手元には、山川の詳説日本史Bがあります。
    流れからつかもうとするのはあまり良くありませんか?
    回答お待ちしております。

    1. admin より:

      今から2年あれば、大丈夫ですよ。

      まずはこの記事通りに勉強してください。目標としては、高校3年生になるまでに何十周もして完璧にしたいですね。

      結局、みんなわかっていても『完璧にする』ってのが難しいです。

      新しいノウハウや方法論に傾倒して、連続性を遮断してしまいます。

      ですから、記事通りにやってください。その後に関しては、その後に考えればいいです。

  84. 高3 より:

    一問一答は書いた方がよいでしょうか?

    1. admin より:

      最終的には書いて覚えた方がいいです。

      でも、覚えるまでは書く練習はしないほうがいいです。

  85. mihoko より:

    こんにちは。
    少しずつ問題集に取り込み始めています。
    知らなかった用語が出てきたら、ノートに書き留めるというよりも、解説などを見て、暗記した方がよいですか?

  86. kanta より:

    明治大学経営学部と法政大学経営学部を目指しているものです。日本史は8月から始め、スピードマスターという参考書をやってセンターは6割〜7割取れる状態です。そこでこれからさらなる詳しい語句のインプットをしようと思っています。今手元にz会の一問一答がありこのサイトの方法で進めていこうと思っています。しかし法政大学の経営学部には論述問題があるのですが、一問一答で進めても大丈夫ですか?また第一志望は明治大学経営学部なのですが英語国語共に偏差値が低いので法政大学経営学部は絶対に受かって、あわよくば明治大学経営学部に受かりたいです。

    1. admin より:

      うーん。難しいところですね。
      私でしたら、日本史の論述にまでは手を回さないと思います。

      満点を狙う必要はないですから、取れるところでしっかり取りに行った方が勉強効率が良いと思います。
      論述ってやるとキリがないので。

      でしたら、英語国語に力を入れたらどうでしょうか。

  87. (..) より:

    日本史ではないですが、英語と国語の勉強方法も聞いていいですか?
    早稲田のスポーツ科学部を狙っています。単語帳はシス単をつかっています。
    正直何をすればいいかわかりません。

    1. admin より:

      このブログの他の記事を読んでみてください。英語のカテゴリもありますので。
      パソコンで開くとカテゴリが見れます。

  88. はに より:

    4000単語じゃとてもたりないと言われました…。
    そしてたまに簡単なレベルで普通はなかなかでないような単語がたまにあるといわれました。
    ターゲット4000だけでは日本史で8割はむりですか?

    1. admin より:

      ターゲット4000だけをやって日本史で8割取るのは無理ですね。

      実際に、問題形式で解けないと意味が無いので、ターゲット4000は助走だと思ってください。
      出題形式別の問題をバシバシ解くべきです。

  89. ミリ より:

    法政大学、立命館を狙っている受験生です

    現在江戸の終わりまで流れ的には掴んでいるのですが、所々曖昧です…教科書メインでやっていたので一問一答を始めるのですが間に合うでしょうか?

    1. admin より:

      すみませんが、ミリさんは高校何年生ですか?

  90. とものよしお より:

    法政大学経済学部を受けるつもりなのですがどういう勉強法がいいでしょうか?
    お願いします。

    1. admin より:

      現在、高校何年生ですか?
      偏差値は?
      1日の勉強時間は?

      それによってアドバイスが変わります。

  91. はる より:

    コメント失礼します。高3です。立命館大学の日本史は筆記で難しいと聞きます。今まで漢字で書く練習をしてこなかったので、今からは遅いですか?センター併用を使ってセンター8割9割を目指したほうがはやいでしょうか?

  92. ゆず より:

    こんにちは!高校3年の受験生です。
    自分の第1志望は上智大の文学部です!相談させて下さい。
    日本史自体は大好きで授業も苦ではないのですが全く問題がもけません。この前の模試では点数が1桁…だったりもしました。もうどうすれば良いのか分からず泣きそうです。今からでも間に合う何かしらの方法があれば教えてください!!

    1. admin より:

      ゆずさん

      とても現実的な話をしてしまうと、上智の文学部の日本史は非常に難しいです。
      模試がどんな模試かはわかりませんが・・・マーク模試で一桁であれば、志望校を下げることを推奨します。

      記述模試であれば、残り3ヶ月気合入れればまだ可能性はありますね。

      とにかく日本史の一問一答を残りの期間やりまくることですね。それが最短の方法です。

      今後は以下のサイトにて、勉強の質問を受け付けていますので、こちらを参照ください。

      → http://learn1107.com/j-history-waseda/

  93. きょん より:

    こんばんは! 法政大学、日東駒専志望の高3です。
    今年の6月に部活を引退し、7.8月はなんとか順調に受験勉強を進めて来たのですが、9.10月はAO入試や文化祭の準備などでしっかりと勉強時間を確保できませんでした。
    日本史は予備校の授業をとっていないのですが、10月も終盤を迎え、本当に焦っています。塾の映像授業のテキストのプリントは教科書以上にとても細かく、ただ年表のように文字が羅列されているだけなので、なかなか通史が終わりません。
    残り少ないこれからの日本史の勉強方法はどのようにしたら良いでしょうか?

    1. admin より:

      映像授業はどこのものを使っていますか?レベルは?

      あと、現在の日本史の偏差値も教えてください。的確なアドバイスをさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

      コメントは新しいサイトに頂けますでしょうか。 http://learn1107.com/j-history-waseda/

  94. ミリ より:

    高校3年です
    書くの忘れました(´・ω・`)
    志望校は法政現代福祉学、中央大学経済、立命館受けます
    第一志望は法政です
    そのほか日東駒専志望してます

    今のところ明治時代辺りを中心に教科書やってて一問一答は平安過ぎのところです
    全統は50点前後フラフラしてます
    記述があまり得意ではないです…

    センター利用も頑張ろうかと考えましたが英語が低いので諦めました…
    これからの日本史はどのようにしていけばいいでしょうか

  95. ミリ より:

    付け足し全統はマークです

  96. かずき より:

    明治大学経営を目指してます
    日本史は東進のテキストを読んでいるのですがなかなか点数が伸びなくて悩んでます
    センターでは半分も行きません
    一問一答オンリーで勉強しても大丈夫ですか?

    1. admin より:

      かずきさん

      サイトの調子が悪くご迷惑おかけします。
      こちらにコメントお願いします。

      → http://learn1107.com/j-history-waseda/

  97. やん より:

    こんばんは。
    東洋、駒澤志望の高校三年です。
    部活が9月まであり、本格的に受験勉強を始めたのは9月後半です。
    ターゲット4000の一問一答をやって これだけは押さえたい がもうすぐ終わるところです。
    全統マーク模試では30点台でかなり焦っています。
    これだけは押さえたいのところを2周目をするのと同時に入試によくでるをやるか、資料問題の一問一答を買ってやるかで悩んでいます。
    問題集や過去問はどのタイミングでやったらいいでしょうか?

  98. ゆうた より:

    高3です!
    上智大学経営学部を目指しています!
    しかし一問一答はまったく進んでなくて、、
    江戸時代までなら3週ほどしているのですが期間が飛び飛びで、覚えきれてない部分があります、、
    でも、東進の資料集の一問一答は毎日欠かさずやってます!

    そこで、2つ質問なのですが、
    ① これから一問一答やり込んで間に合うのか
    ② 上智大学の日本史対策について

    この2つを教えていただきたいです!
    唐突で、長い質問になり 失礼しました!
    お返事待ってます!

  99. ぼん より:

    こんばんは!
    青山学院大学と立教大学を受験する予定の高3です。どちらも文学部の英文学科を志望しています。
    日本史に苦手意識があって、ここまであまり力を入れずに来てしまいました…
    今からぐっと点数を伸ばすにはどの教材がおすすめですか?
    ぜひ教えて下さい!

    1. admin より:

      ぼんさん

      『苦手意識があって、ここまであまり力を入れずに来てしまいました…』

      これがどの程度なのか、判断できませんが
      基礎事項の暗記がまったくできていないのであれば、1日2時間は1問1答を使って用語を入れた方がいいですよ!今の時期であっても。
      少しは手をつけているのであれば、問題集を使って勉強することをお勧めします。

      □勉強の仕方

      1、問題を開く
      2、解答も一緒に開く
      3、解説を読む

      簡単に言うと、問題を解いている時間ももったいないので、問題を読む→解答解説を読むをオススメします。
      しかし、1つの問題に対して、入試までに最低10回くらいは触れるように何度もやってください。

      問題集はこの記事で紹介しているものでオッケーです。

  100. ぼん より:

    丁寧な回答ありがとうございます!
    adminさんの教えて下さった勉強法で、必ず合格してきます!!

  101. yumi より:

    あと1ヶ月ぐらいで青山学院大を受験します
    センターで6〜7割ぐらいしかとれず、青山学院大の過去問は全然とけません。
    間に合わなくても今からどのペースでやれば良いか、なにかアドバイス下さい

  102. yumi より:

    青山学院大の経営、経済、全学部を受けます

    1. admin より:

      yumieさん

      全然とけないレベルがどれくらいなのかはわかりませんが、もうこの時期ですから過去問を解きまくるしか
      方法はありませんね。あとは今まで使っていた問題集も使い続けるべきですね。

    2. admin より:

      yumiさん

      今の時期、過去問で焦る気持ちはあると思いますが、日本史が取れない場合は
      純粋に語句が覚えられていないケースが多いので、一問一答の時間を増やしてくださいね。

  103. ねね より:

    こんにちは!4月から高3になるものです!私は慶應大学の商学部を目指していて、A方式で受験するつもりです。日本史にはまだ手をつけていなくて、今月から手をつける予定です。adminさんの紹介した通りに勉強しようと思っています。慶應の商学部を受験する際に重視して勉強した方がいいことはなんでしょうか?

    1. admin より:

      慶應の商学部A方式でしたら、まさに一問一答の問題集のやり込みがそのまま合格につながりますね。

      慶應の商学部A方式はマークシートが100問もあります。
      例えば、大問1はマークシートが30あるのですが、70の語群から当てはまるものを選ぶ形式です。
      確実な語句知識がないと解けないですね。

      その他にも、漢字記述で15問ほどあるので、一問一答の内容を漢字で書ける必要があります。

      ↑以上が慶應商学部A方式の概要です。

      ↓以下がこれからの勉強です。

      1、一問一答を6月までに最低50周

      幅広くマークシートが100問出るので、6月までに最低50周程度はやりたいですね。
      用語集を開きながらバシバシ語句を暗記してください。
      何周もしたら漢字で書けるように練習した方がいいです。

      まずは、これを1つの目標に頑張ってください。それ以降のことは終わってから考えましょう。
      夏休みに入る前に語句がすべて覚えられている状態であれば、現役合格の可能性は高くなっていきますね!

  104. たか より:

    高3です。福大 商学部、久留米大 商学部を受験するのですが日本史だけが本当に点数上がらず一般も後3週間きって焦ってます。
    日本史の偏差値は45〜50程度です。
    少しでも点数を伸ばすにはどうすれば良いでしょうか?お願いしますm(__)m

    1. admin より:

      たかさん

      今の時期は過去問を解いて焦ると思いますが、日本史ができない場合は純粋に
      覚えられていないということです。
      ですので、一問一答を勉強する時間もしっかりと取った方がいいです!

  105. たったかたん より:

    立教法、法政法、青学法を受けます
    Z会の一問一答をやっているんですが足りますか?

  106. たったかたん より:

    連投すいません
    学習院もうけます

  107. takuya より:

    来年から高校3年になるものです。早稲田の政治経済学部狙ってるんですけど、日本史についてadminさんの勉強の方針でさせていただくつもりなんですけどその際何か重視して勉強することはありますか?

    1. admin より:

      とにかく用語を覚えることですね。それにつきます。

      1. miya より:

        南山大学の人文学部を志望してる高校2年です。早速明日から一問一答の勉強方法を真似してみようと思うのですが、一問一答覚える時って、赤シートで隠しておぼえればいいですか?

        1. admin より:

          はい、赤シートで隠して覚えてください。

          一問一答は、「教科書」「資料集」「用語集」の3点セットを広げた状態で覚えると良いですよ。
          理解は暗記を助けますから、一問一答を覚えていて覚えづらい内容やよくわからないな~というのがあれば、教科書等を参照してください。

  108. mori より:

    國學院大学志望の今年高校3年になる者です!國學院の日本史は早慶と同じくらいのレベルと聞きましたがターゲット4000一問一答をやりまくる→教科書を読みまくるを繰り返しやっていけば大丈夫ですか?

    1. admin より:

      moriさん

      國學院の日本史は簡単ではありませんね。
      用語・理解・正誤と幅広くできるので、しっかりとやり込む必要があります。
      もちろん用語から固めていくのがベストですから、おっしゃる通りターゲット4000→教科書の流れでいきたいですね。

      早い段階でターゲット4000を終わらせて問題集に取り組めるようにしたほうがいいです。

  109. ゆず より:

    こんにちは!昨年の10月下旬頃にこちらのサイトに上智文学部志望として質問した者です。志望校を下げるべきかすごく不安だったのですが、まだ可能性があると言って頂いたお陰でオススメの一問一答を解きまくって最後まで上智を目指して頑張る事が出来ました(;_;)結果として落ちてしまったのは事実なのですが、あの時に可能性があると言ってくださった事が自分の中で大きな自信につながり精一杯やりきれたので後悔はないです!!本当に本当にありがとうございました☆彡

    1. admin より:

      ゆずさん

      お疲れ様でした!受験勉強頑張りましたね。
      高校3年生の時は「行く大学がすべて!」と思うと思いますが、実際は「その後何ができるか?」です。
      悔しい気持ちとあると思いますが、これをバネにして頑張ってくださいね。

      ゆずさんが、自分の将来のために努力できることを信じて、遠くから応援しています。
      最近、日本史のブログを書いていますのでもしよかった見てみてくださいね。
      http://jahistory.com/

  110. よしポップ より:

    こんにちは私は今高校3年生です。
    私は立命館大学 を目指して日々勉強しております
    私は今 実況中継を買い 授業で進んだところまで一通り読み
    2週目で いちから 赤シートで隠しながら 書いて覚えるようにしています。理由は立命館大学は記述が多いと聞いたからです。 いま私は 一問一答はせず この方法でずっとやっていこうと思っていたのですけど この方法に関して 意見 アドバイス等々お願いします。

    1. admin より:

      よしポップさん

      遅くなってすみません!
      実況中継を使った勉強のやり方がご自身に合っているのであれば、全然オッケーですよ!
      結局自分に1番合った方法が良いですから。

      もし、2~3ヶ月続けていって全然定着していないようであれば一問一答をやった方がいいですね。
      次の模試の結果を見て決めていきましょう。

  111. やん より:

    こんにちは、早稲田教育学部志望です。今から日本史の勉強を本格的に始めようとしてるのですが間に合うでしょうか?また、早稲田の教育にはどの一問一答の問題集が1番役に立つでしょうか??

    1. admin より:

      やん

      おぉ!早稲田大学教育学部でしたら、私の後輩です。是非頑張ってください。

      間に合うかどうかは自分次第ですから、その質問には答えがないかと思います。間に合わせてください。
      一問一答集はこのブログで推奨しているターゲット4000を使ってください。

  112. りょう より:

    こんにちは
    早稲田社学志望の高3です。
    学校の先生からは諸説日本史 整理ノートをやり進めれば良いと言われたのですが、どうも時間がかかってしまいうまくいかなくて悩んでいます。
    これなら先に一問一答をやったほうがいいですか?

    1. りょう より:

      諸説ノートを使わずに一問一答を使いつつ実況中継でよいのではと少し考えてます。

      1. admin より:

        りょうさん

        日本史整理ノートが合っていないと感じているのであれば、すぐに変えた方がいいですね。
        流れ重視よりも暗記重視のタイプであれば一問一答が効率良いです。

        学校の先生のアドバイスは当てにならないですよ。
        だって学校の先生って日本史が好きで日本史の先生になっている人が多いですから、絶対流れ重視ですしストーリー大好きですもん。

        でも我ら大学受験日本史組は受かればいいんで、1番自分にあった勉強法を確立することが重要です。

        1. りょう より:

          返信ありがとうございます!
          最初に一問一答をやっていこうと思います。

  113. ゆい より:

    今年高3で関大の外国語学部を目指しています!
    5月にあった模試の日本史が壊滅的で、国英は塾に通っていますが日本史だけまだ通えていません。それで勉強方法を調べてこちらのサイトにたどり着きました。
    この勉強を完璧にすれば日本史を塾に通わずにある程度取れるでしょうか?( ; ; )

    1. admin より:

      ゆいさん

      日本史は特に教えてもらう教科ではなく、自分でしっかり暗記する教科です。
      塾に通わなくても点数取れますよ。
      むしろ塾や予備校で授業を受けても時間がブロックされてしまうのでオススメしません。

      近くのに良い塾があって、定期テストにテストしてくれたり、などの仕組みがあれば別ですが。
      ただ教えてもらうだけなら、自分で勉強した方がいいですね。

      それか、映像授業で流れを掴むくらいですかね。 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HHU3B+C2ML0I+36T2+631SY

      私立が第一志望であれば、一問一答を完璧に暗記するのが最大に偏差値伸びます。

  114. ゆい より:

    丁寧な回答本当にありがとうございます!
    がんばります!

  115. ふうしん より:

    部活引退したので今日からターゲット4000をはじめるのですが一日何ページずつで何月までにステップ1を完璧に、何月までにステップ2を完璧にするなどだいたいの予定を教えて頂きたいです
    高校三年の受験生
    日東駒専産近甲龍関関同立目指してます

    1. admin より:

      夏休みが終わるまでにはステップ2まで完璧にしたいですね!

  116. MARCH志望 より:

    私は今、東進の金谷先生が出している日本史B一問一答完全版を使っています。MARCH志望ですが、この参考書を完璧にしたら合格できそうでしょうか?あと、山川の用語集は全部覚えた方がいいですか?

    1. admin より:

      MARCH志望さん

      山川の用語集は全部覚えなくて大丈夫です!
      金谷先生の日本史B一問一答完全版を完璧にしたら合格できますよ。

      7~8割覚えたら、史料の一問一答もやってください。
      2冊とも8~9割できるようになったら、問題集でバシバシ問題解けばMARCHの日本史なら9割いけます。

  117. D より:

    関関同立を目指している高校三年生です。

    今日、このサイトを見るまで実況中継で流れを把握・人名などを同時に暗記した後一問一答をする、という勉強法で日本史の勉強をしてきました。

    しかし実況中継で流れを掴んだ後、確認のために次の日一問一答を解いてもほとんど忘れてしまっていて、その後また何度か実況中継を復習しないと頭に入らないのですが、やはり一問一答で暗記した後実況中継で流れを掴む勉強法に切り替える方が良いでしょうか?

    またこれから勉強法を切り替えても間に合いますか?

    1. admin より:

      Dさん

      翌日に一問一答を忘れてしまっているのであれば、純粋に「接触回数」が足りていないわけです。
      1日にやる量を減らして、1日にやる回数を増やした方がいいですね。

      そして、夕方や夜から日本史の勉強を始めるとかだったらナンセンスです。

      例えばですが、1日20個とかにして、必ず「朝に」やる!
      昼に同じ20個を復習して、夕方にも同じ20個を復習して、夜に同じ20個を復習して、夜寝る前に復習します。
      これで1日に計5回ですね。

      すると次の日も覚えていますよ!

      どんどん抜けていってしまうのであれば、ザルに水を通しているのと同じですから
      せっかく実況中継を読んで何十時間かけてもすべて無駄になってしまいますね。

      だったら、1日に20個とか10個とかにして、コツコツ固めながら進めていった方が効率が良いです。
      1日10個でも30日間で、300の用語を完璧に覚えているわけですから。

      関関同立を目指しているのであれば、一問一答をやってから実況中継の方が良いです。
      国公立狙いの人は逆ですね。

      参考にしてみてください。

  118. raychom より:

    こんにちは!
    現在高校3年生で
    立命館大学経営学部を目指しています。
    高校受験のときに有名進学塾へ
    通っていたのですが受験に失敗し
    塾や予備校に通うのは自分には
    合わないと判断し進研ゼミと
    参考書等で勉強をしています。
    私は世界史や日本史が苦手で
    特に立命館大学の地歴は難しいと聞き、
    まだ得意である政治経済で
    受験することに決めました。
    政治経済も一問一答をこなしていたほうが
    いいのでしょうか?

    1. admin より:

      raychomさん

      高校受験に失敗したからといって塾や予備校が合わないってわけではないと思いますよ。
      色んな塾や予備校がありますし、中学生の時のあなたと今のあなたは別ですからね。

      12月の段階で模試でも偏差値60くらい取れるようになっていれば、予備校の直前対策などオススメですよ。
      特に政治経済は近年の問題も出るので予備校で関関同立対策などあれば直前だけ受けてみると良いです。
      実際に出そうな問題たくさん解くので合格に近づきます。
      (偏差値が60くらいいっていればの話です。)

      政治経済もまずは一問一答こなした方がいいですよ。
      覚える内容少ないですから、最初に用語を全部頭に入れちゃって、そこから理解していく方が楽です。

      政治経済は他の社会と違って「理解」がもっとも重要な教科ですから、用語暗記は早々に終わらせて
      問題集や資料集を活用してたさん解くことが重要ですね。

  119. より:

    こんにちは!初めまして。
    私は早稲田の文化構想学部を目指しています。
    今はテキストに沢山緑マーカーをひいて、流れをつかみながら暗記をしています。ただ、とても時間がかかってしまって、やはり一問一答から手をつけたほうがいいものかと悩んでいます。
    また、教科書の文化史をまずはとばして、すべての時代が終わったら肉付けのように文化史をやろうとしているのですが、危険でしょうか?
    あと、今は山川の日本史問題集を利用しているのですが、これを使えば早稲田レベルまで持っていけるでしょうか?
    長くなってしまいすみません

    1. admin より:

      まさん

      教科書を読みながらの勉強だと時間がかかりますね。
      一問一答を中心にして、わからないところやもっと理解したいところを教科書読む程度にした方がいいです。

      残りの期間が短いですから。

      文化史は最後に回してオッケーです。
      山川の日本史問題集で早稲田合格ラインまでもっていけますよ。
      ただ、用語の暗記が全然終わっていないのに問題集を解いても学習効率が悪いので、まずはしっかり用語を覚えてから問題を解きましょう。

  120. ktn より:

    いきなり質問すみません。
    高校3年で立教大学観光学部と文学部を志望しています。
    学校で配布された『日本史重要語句Check List』という一問一答の教材を使用しているのですが、この教材を完璧にすれば十分受験で通用しますか?

    1. admin より:

      ktnさん

      日本史重要語句Check Listはあくまで語句を覚えるものですから、
      完璧にしても受験では残念ですが、通用しません。

      語句を覚えるのは第一段階。
      問題集を解きこむのが第二段階ですね。

      早々に語句は完璧に覚えて、問題集をやりこみましょう。
      全然覚えていないのであれば夏休みは語句暗記に専念して9月以降にしっかり問題集を何度も解くことをオススメします。

      1. ktn より:

        回答ありがとうございます!
        語句暗記に専念したいと思います
        ありがとうございました!

  121. ikumi より:

    現高三です!
    昨日から読ましてもらってすごくやろうと思って今日からしたいと思います!!

    『②数日間連続で毎日同じ単元を暗記すること』の1〜2ページっていうのは、ページのしたとかに書いてる数のことですか?
    それとも、量のことですか?

    1. admin より:

      ikumiさん

      ページってのはページの下とかに書いてある数のことです。

      個数でやっている場合とページでやっている場合によって変わります。
      50個ずつやるんであれば、

      1日目 1~50
      2日目 1~50+51~100
      3日目 1~50+51~100+101~150

      といったイメージですね。

      とにかく何度も何度も繰り返す。忘れる前にもう一度やる!ってのがコンセプトです。

      1. ikumi より:

        夏に1日に20ページするって決めたんですけどが多すぎて、達成した日がなかったので、不安だけが募ってました。なのでこのやり方だと1日に2ページぐらいなのでやりやすいし覚えやすいと思います(^○^)

        ありがとうございました!!!

  122. ぴーこ より:

    立命館大学を志望してるのですが、何から手をつければいいかわかりません。今は、学校で使っていた、Z会の「はじめる日本史」と教科書やっています。これで足りますか?

    1. admin より:

      ぴーこさん

      足らないですね。この記事に書いているように勉強してください。

  123. もさ より:

    同志社 立命館の経済学部を目指してる高校3年のものです!
    実況中継と河合塾4000を並行してやってます! 4000の方は1日4ページづつやってるんですが、もっと増やしたほうがいいですよね?

    1. admin より:

      もささん

      4Pやるのにどれくらい時間がかかっているかにもよりますが・・・
      増やすんであれば、復習を増やしていった方がいいですね。
      例えば、100~104ページをやっているとしたら、1~6ページを復習みたいなイメージですね。

      新しくどんどん増やすよりも、過去に学習した内容をどんどん復習していった方がいいです。

  124. より:

    駒澤大学を志望しています
    夏休みから一問一答(東進)を
    始めるとすると1日
    何ページやればいいですか?

    1. admin より:

      まさん

      まさんの1日に日本史にかける時間とまさんの能力にもよりますので、一概には言えないですね。
      理想を言えば、9月中には全部終わらせた方がいいと思います。

  125. kohta より:

    立命館の経済学部をセンター利用で受けたいと思っています。
    数学が苦手な分日本史で7-8割は欲しいです。
    東進の一問一答は★3.2のみで合格点はもらえるでしょうか?
    そして今、鎌倉時代くらいをやっているのですが遅いでしょうか?

    1. admin より:

      kohtaさん

      国公立志望なんでしょうか?
      センターでしたら東進の一問一答で大丈夫です。

      遅いと思いますね。
      夏休み中には全部一通りやるくらいのペースじゃないと間に合わないと思います。もちろんkohtaさんの能力にもよりますから一概には言えませんが。

  126. Ponta より:

    文教大学教育学部を志望している高校3年生です。
    文教大学の日本史は東進一問一答の星3,2だけで大丈夫でしょうか?

    1. admin より:

      Pontaさん

      大丈夫です。

      1. Ponta より:

        ありがとうございます
        もうひとつ質問なのですが…….
        文教大学教育学部の日本史のレベルはMarchぐらいですか?

  127. ぷう より:

    コメント失礼します!
    東進の一問一答に、空欄以外に赤シートで隠すと見えなくなる、問題文の下線部?のところまで完璧にするべきでしょうか?
    今からだと遅いかもしれないのですが、数日前から切り替えて本気で日本史極めようと思ってやっているところです なるべく早く(できればあと1ヶ月で)一冊覚えたいのですが、その場合は★の多い問題からやるべきですか?
    私今まで夜に詰め込んでいたので、1日5回見る方法今日から試してみます!志望校は早稲田の国際教養か立教の異コミュです!なにかアドバイス等あればよろしくお願いします!

    1. admin より:

      ぷうさん

      コメントありがとうございます。
      早稲田目指しているのであれば、全部完璧にしたほうがいいですね。
      まずは★の多い問題からやるべきです。

      どんなに遅くとも9月中には一問一答にケリをつけて10月以降は問題集をたくさん解いた方がいいですね。
      あとは解きながら覚えていくしかないと思います。

      それでも一問一答は入試当日まで何度も繰り返すべきです。

  128. Yu より:

    コメント失礼します。
    国公立は首都大、私立は中央と立命館と明学を考えています。4つとも経営を志望しています。第一志望は首都大と中央を考えてます。
    今まで、日本史の教科書をひたすら読んで(1日50pを1週間おんなじところを読んで、それを2ヶ月しました。なので、教科書は7回読んでることになります。)流れを掴みながら教科書の単語を書いたり見たりしながら覚えてました。しかし、今までのコメントなどを見る限り、私が今までしてたことは間違ってるのかなと思い、コメントしました。センターまであと100日前になりそうな今、なにを徹底的にすればいいでしょうか。
    今持ってる参考書は、ターゲット4000と山川の論述問題集とGakkenのよくわかる日本史と学校からの資料集と教科書のみです。
    コメントお願いします。

    1. admin より:

      Yuさん

      日本史の偏差値が「マーク模試」と「記述模試」でどれくらい取れているか?」によりますね。
      8月の河合記述を受けられたのであれば、そろそろ返ってくると思います。マーク模試は先週返ってきたころでしょう。

      50台後半を取れているのであれば、実戦的な問題集を使ってどんどん問題を解いていった方がいいですね。
      たくさん問題解いて問題形式に慣れていけば良いと思います。

      50くらいしか取れていないのであれば、まだインプット(暗記)ができていない状態ですから、ターゲット4000をやる時間を増やした方がいいと思います。
      教科書重視は公立大学の対策には良いですが、用語をあまり覚え切れていないと私立も滑る可能性があるので・・・お気を付けください。

  129. まとりょしか より:

    コメント失礼します
    高校3年で
    青学経済学部志望のものです
    日本史はまとめノートと問題集と一問一答持ってます
    どこの分野もあやふやになってしまっていてかなり不安です
    上記の方法を今日からやりたいと思っています
    もう時間があまりないのですが、
    今からでも間に合いますか?汗

    1. admin より:

      まとりょしかさん

      今の時期から勉強方法を大幅に変えるのはオススメしませんね。
      持っている一問一答と問題集を徹底的にやり込んだ方がいいと思います。
      どこの分野もあやふやになってしまうのは、接触回数が少ないからです。例えば、明治時代を重点的に学習していると、江戸時代を忘れちゃいますよね?
      それをくり返してしまっているのではないでしょうか。次にやる期間までが長くなってしまうと忘却してしまいます。

      今日から入試までの予定を今一度立て直してみて、「忘れないように」スケジューリングしてみてはどうでしょうか。

  130. 京大 より:

    京大教育学部志望です!今高2の者なのですが、京大日本史対策はどのようにしたらよろしいと思いますか?

    1. admin より:

      京大さん

      京大教育学部の日本史だったら、問1~3は落とせないですよね。
      7~8割は一問一答でどうにかなりますが、すべて漢字で正確に書けるような練習が必要ですね。書きの練習は徹底的にやってください。

      1~2割は用語集の中でも、難しめの問題を記述させるので、この辺りは問題集でどうにかするしかないですね。

      論述は「実況中継」か「教科書」を徹底的に読み込んで、自分の言葉で説明できる練習をするしかないです。
      京都大学の日本史の問題は用語も重視ですから、(東大は論述ばっかなんですけどね。)勉強のバランスが正直、難しいかと思います。

      私だったら、用語問題の基礎的な内容は絶対落とさないように一問一答を全部書けるようにしますね。
      その後、論述対策します。

      で、センター対策。センターが終わったら、用語の細かい部分まで手が届くように覚えていきつつ、論述対策ですかね。

  131. まき より:

    明治大学の法学部希望です!または日本国際学部です。
    最近、国公立から私立大に変更したため日本史は10月からはじめました。10月のマーク模試で50点くらいだったんですけど、これからどのように勉強していけばいいですか?

    1. admin より:

      まきさん

      一問一答を開国から現代まで徹底的にまずはやってください。
      江戸→安土桃山といった具合で時代をさかのぼって一問一答を覚えていってください。

  132. まみ より:

    私は武庫川女子大に行きたいなと思ってますが、基礎学力もままならず、模試も受けてない状態で、日本史をやり始めると決めてから、映像を見たり、ノートを書いて見たり、実況中継の資料を見たり、一問一答やってみたり、中途半端に手をつけてますが、結局やり遂げれてません。。。全然覚えれないし。。。もう7月だし、少し諦め気味ではありますが、一応最後までやり遂げたいです。あと約半年くらいしかありませんが、どのように日本史Bをやればいいのでしょうか?

    1. admin より:

      一問一答を徹底的にやってください。

  133. つぶぐみ より:

    一問一答はノート等に答えを描いていくやり方がいいのですか?それとも赤シートで隠すやり方の方がいいのですか?

    1. admin より:

      赤シートで隠すのみです。答えを書いている時間がもったいないです。

  134. まさ より:

    いつも参考にさせていただいています
    中央と学習院志望です
    東進の一問一答を使って毎日覚えているのですが問題をどのレベルまで覚えたら良いかわかりません
    それと縄文時代から勉強を始めたのですが江戸からに変えた方がいいですか?

    1. admin より:

      中央と学習院志望なら東進の一問一答は全部覚えた方がいいです。

      江戸時代以降からやったほうがいいです。

  135. exalt より:

    早稲田大学志望の高校三年生です。日本史ターゲット4000が個人的に好きでやっているのですが、東進の日本史一問一答完全版の方が網羅性が高いということで変えた方がいいのかどうか悩んでこのサイトにたどり着きました。日本史ターゲットのままで早稲田レベルは大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。

    1. admin より:

      絶対に変えない方がいいですね。どちらか片方でいいので、一方をやり込むことが重要です。どのみち一問一答は「基礎」ですから、問題演習をしっかりしないと早稲田は受からないので、早稲田レベルというのは問題集で対応してく流れになります。

  136. ふうか より:

    今高3で早稲田志望なのですが、この方法を確実に毎日やれば今からでも間に合いますか?

    1. admin より:

      ふうかさん、

      とても残酷なことを言いますが、勉強はその人の能力にもよりますから一概には言えないです。純粋たる頭の良さってものがありますので。
      ただ紹介しているノウハウは難関私大を目指す上での最短の勉強方法なので、無駄は省いています。

  137. ゆり より:

    現在高校2年生です。自分は今年の夏部活が忙しくて勉強という勉強をやってきていません。日本史が本当に苦手で、なにから手を出したらいいのかわかりません。一問一答をどれくらいのペースでやれば2周できるのか教えていただきたいです。また、志望校は立教大学の観光学科にいきたいとおもっています。

    1. admin より:

      どれくらいのペースってのは難しいですね。頭に入っていないのに、1日4~5ページやっても意味ないですし。
      2年生だったら、一問一答やるなら江戸時代以降から手を付けるのが良いですね。2年生のうちに江戸~現代まで完璧にする!
      と決めて、何度も繰り返すのが良いと思います。一番出題されやすいですし、複雑な内容なので。

  138. レオナルド より:

    高3の、関西大学を志望しているものです。
    先週過去問を解いたら国語9割英語7割日本史5割と日本史が全然取れませんでした。
    日本史はいつも表解演習書という参考書を使用しているのですが、関西大学は表解演習書で対応できますか?
    語句がまだまだ足りてないと思うので覚え直そうと思うのですが、効率よく覚えれる方法を教えて頂けますか。

    1. admin より:

      レオナルドさん

      基本的にはどのような参考書であっても、隅々まで勉強して暗記すれば基礎から標準レベルはほぼ完璧になります。
      効率よく覚える方法に関しては、記事にて暗記の仕方を紹介しています。
      一朝一夕で全てを覚えられることはありませんので、地道に計画立てて暗記していくしかありません。

  139. おちあい より:

    はじめまして。日本史の点数が伸び悩んでおり、記事を拝見させていただきました。

    志望大学は上智、明治、です。記述はありません。
    英語は得意で国語も人よりは少し得意でセンターが英語8〜9国語7日本史が4割でした。
    かなり焦ってます。日本史自体は私立志望ではありますが、この記事とは逆に流れを重視してしまい、6〜8までは東進のなぜと流れをやり8〜9までは教科書をひたすら読むという勉強をしていました。文化史は抜いてます。
    結果センターが解けませんでした。答えを聞けばあー!となるのですが。。
    一問一答は使っていませんでした。
    今この10月から一問一答を始めても間に合うでしょうか?割と日本史に重点を置いてやっていくつもりではあります。また一問一答を始めるとしたら過去問や問題演習に入るのはいつ頃が良いでしょうか?

    1. admin より:

      私だったら今からでも一問一答使います。

      使い方としては、赤シートを使って答えられるか?答えられないのか?と自分の「覚えていない」語句をあぶり出すために使います。
      1週間くらいあれば、「覚えている」「覚えていない」を割り振る事ができると思います。

      その後は10~11月の二か月間で覚えていないところを徹底的に暗記します。
      暗記がなかなかできない語句は教科書や東進のテキストブック使って確認して、理解を深めつつ暗記すると良いでしょう。

      12月以降は徹底的に問題集ですね。

  140. sh より:

    高3です、受験まであと180日ほどしかなくて焦っていますが、上記の方法で、一問一答に取り組んでいきたいと思います。
    國學院大学経済学部志望なのですが、経済学部だと経済関連の問題が多くなったりするのでしょうか。

    1. admin より:

      過去問を購入して傾向のページを読んでみましょう。

    2. admin より:

      特に多く出題される分野から一問一答をやってみましょう。

コメントを残す

*